小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【傘の持ち方】人混みを歩くときは振り回さないで!

きょうは短めです。

さらっと読んで「そうだそうだ!」と思っていただければ本望です。

 

日本列島、このところ「大荒れ」ですね。

普通、真冬にはあまり聞かない言葉だけど。

f:id:Kobone:20200129005440j:plain

ウチの近辺は、おとといの深夜から雪になりました。

「積もると嫌だな」と思いつつ、きのう朝は目が覚めたらどしゃ降りの雨。

白いものなんか、ほとんど残っていませんでした。

 

娘は、雪が積もったら新しいスノーシューズ ……

こちらの記事でちょっと触れたものですね

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

……を履いて登校するつもりだったのに、あてが外れてがっかりしていたみたい。

 

というわけで、きのうは終日の雨降り。

こういうとき必ず出てくるのが、傘を身体の横に持って駅などを歩くヤカラ

刀を差している武士みたいな感じで、前後に傘を振りながら歩きます

 

あれは危ない。

 

階段を登っているとき、そういう奴が前を歩いていると、傘がちょうど目の高さ

「若い世代に多い」とかそういうものでもなく、あの危険な持ち方をする人は、年配の方にもけっこういます。

 

ああいうのは、幼いうちに親が教えることとはちょっと違う。

他人の様子を見て「あ、危ないな」と思い、それでわがふりを直すもの。

でも今はみんな、スマホを見ながら歩いているもんね。

それじゃあ「人の振り」は見られない。改善の余地なしか……。

 

今回は(いつも?)、あまり有用ではない感想だけみたいな記事ですみません。

これに懲りず、次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。