小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

コロナ拡大で生まれた苦肉の策「電話診療」が超便利!

医療も。経済も。生活も。

何から何まで、新型コロナウイルスに崩壊させられているわけですが、

意外にも。本当に意外にも

「コロナのおかげで便利になった」という経験をしました。

電話診療という仕組みの話です。

 

薬が切れる!でも病院には行きたくない

突然ですが、40代以下の皆さん。

今のうちにお身体、気遣っておいたほうがいいですよ。

 

私事で恐縮ながら、ぼくはそこそこ健康な人生を送ってきました。

採尿したり、レントゲンを撮ったり、バリウムを飲んだりする健康診断。受けると、医師の「所見」というのが5段階くらいで示されますよね。あれで

 

A 問題なし。今のままの生活で良い

 

以外の評価になったことが、40代後半までほとんどありませんでした。時間が不規則で徹夜も日常茶飯事、その上のべつ幕なしタバコを吸いまくる(今はやめましたけど)メディア業界においては、ほとんど「珍獣」です。

しかし……。

 

人間の身体って50年も使うと、ろくにメンテもしていなければ、どこかにガタがきます。

ぼくもオーバーフィフティになってからは、何かの数値に異常が出るようになりました。

 

ここ最近ひっかっているのは、「悪玉コレステロール値」と「尿酸値」。

このため、毎日薬を2錠ずつ飲んでいます。

その残りが、あと1週間分を切ってしまったんですね。

 

f:id:Kobone:20200415015629j:plain

 

「電話診療」を受けることに

通常なら採血し、お医者さんの診断を受けた上で処方箋を書いてもらい、追加の薬を入手するところ。

でも今は、緊急事態宣言の世の中。

クリニック側もなるべく人に集まってほしくないし、ぼくとしてもなるべく近づきたくない(以前の勤務先の近くにあるクリニックで、電車に乗って行かなければなりません)。

 

そこでクリニックの職員さんから提案されたのが 

「電話診療」

という方法。

厚生労働省がこのシステムについて通達を出しています。⇩

https://www.mhlw.go.jp/content/000620995.pdf

 

クリックしていただくとわかりますが、この書類が典型的な「お役所言葉」の羅列。1行読んだだけで「ご勘弁を」と言いたくなるような代物。それでもなんとか読み解くと

  • 新型コロナウイルス院内感染などを防ぐため
  • 電話やオンラインスカイプとか、かな)で診療
  • 発行した処方箋を(薬局とかへ)送ることを
  • 感染拡大中に限り、特例として認める

ということだと理解しました。

 

実際のやりとり

ということで、午前10時半ごろお医者さんから電話(クリニック側に「10時から12時の間にかけます」と言われていたので待機していました)。

 

医師「こんにちは。どうですか、お身体の具合は?」

ぼく「もともと自覚症状はありませんからね。薬はちゃんと毎日飲んでますよ」

医師「結構ですね。では、もう少し服用を続けてください」

 

実際に採血して診察すれば、「改善されたので薬を減らそう」みたいな診断がなされた可能性もありますが、それができないので 

とりあえず、現状維持

 ということなんだと思います。薬の量など、これまでのまま。

 

「日本の医者は、何かというとすぐ患者を"薬漬け"にしちゃう」

なんて批判もあったりしますが、この場合、しょうがないよなあ。

 

医師「今回処方する薬が切れるころにはコロナも収まって、ちゃんと診察できるといいんですけどね。今は来院される方もあまりいないし、ほんと病院としては死活問題ですよ」

 

医療機関まで"コロナ不況"に陥っているとは、気付きませんでした。

 

なお診察料は、次回クリニックへ行ったときにまとめて払います。この方法については病院ごとに違うのではないでしょうか。

 

近くの薬局で受け取り

さて、それから約1時間半後。自宅近くの薬局から電話がかかってきました。

 

「××クリニック処方のお薬の用意ができましたので、いつでも受け取れますよ」

 

電話診療後、クリニック側が薬局へ処方箋をファックス

それに従って薬局側は、薬をそろえたというわけです。

もちろんぼくが事前にクリニックへ、薬局名と電話・ファックス番号を伝えてありました。ちなみに薬は、自宅への郵送も可能だそうです。

 

ずっと続けてほしいシステム

どうです、これ?

メッチャ便利で、ラクチンではないですか?

 

ここで思うのは、

コロナ収束後も、このシステムを残してほしい

ということ。

 

薬を処方してもらうためだけに通院しているという方は、お年寄りを始めとして、けっこういらっしゃいますよね。

そのために病院が混雑してしまい、診察まで2~3時間待ち。そんな側面も大いにあると思うんです。

これが「電話だけでOK」ということになったら、世の中大きく変わりますよ~。

 

内閣なのかな、厚労省なのかな、ぜひご検討を!

 

最後までお付き合いをありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。