小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

富裕層「コロナ対策給付金は不要」論再び

「お金持ちには、コロナ対策の給付金をご遠慮いただこう」 というような内容だった当ブログの前回記事は、ものすごくたくさんの方に読んでいただきました。 その数、詳しくは後述しますが、もう「天文学的」と言っていいくらい。 ただしそんな中には 「きぽ…

コロナ対策の現金給付「富裕層除外に反対」に反対する

東京五輪・パラの延期決定 次の週末、首都圏では外出自粛 経済対策に「和牛商品券」検討 ……なんだかこの1~2日、コロナがらみの話題の展開がものすごく急ピッチになった感じがしませんか? こういうときって、裏で目立たないようにコソッと、とんでもない…

「101日後に炎上したワニ」を弁護する

「熟慮・冷静・不偏不党」 をモットーに運営している(つもりの)当『小骨チェーサー』ですが、今回は "激おこ"します。 ご意見を異にする方、ごめんなさい。 オトナらしくスルーしようかとも思いましたが、黙っていられなくなりました。 次回からはまた、熟…

【新型コロナ】最優先すべき対策は「自己チューの撲滅」

新型コロナウイルス拡大が社会問題化して、かれこれ2ヵ月。 「堪え難きを耐え、忍び難きを忍び」なんて感じの毎日がこれだけ続くと、 自分の欲望赴くままという "自己チュー連中"が、次々現れてきますよね。

100日後のワニに何が起きた?全13コマからわかることまとめ

2020年3月20日。 マヤ暦とかインド暦で言うところの「人類滅亡の日」は(とりあえず日本時間では)やってきませんでしたが、もう1つの「終わり」は、定め通り来てしまいました。 ワニくん、死す ※本日は全面的にネタバレです。よろしければ、埋め込んであ…

麻生発言&NBA中断…東京五輪「延期」は決定的?

永田町の言いたい放題番長 麻生太郎財務大臣が、またぶち上げました。 「40年周期の"呪われた五輪"」説。 こんなことを思い付くのは、やはり自身が元オリンピアンだからでしょうか。 それにしても、政権内部から出たこの発言。 もろもろ考え併せると、東京五…

コロナ"先進国"ニッポン 次は「イベントの復活」だ!

みんなが右向きゃ、自分も右向く そんな"日本人ぽさ"が、今回は生きました。 新型コロナウイルスの広がり。 最初は世界中から、「震源地」中国に次ぐ"元凶"扱いだったのに、気付けば形勢逆転。アメリカやヨーロッパ諸国に比べ、感染者数の伸びが格段に低い。…

東京五輪「2年延期論」が"名案”だと思うワケ

「現実的なのは、開催を1~2年延期すること」 東京五輪・パラ組織委員会の理事が、「新型コロナウイルス拡大で、この夏のオリンピック開催が難しくなったら」のこととして発言したものです。 3.11の当日でなければ、もっと大きなニュースになっていたであ…

専門家が指摘「虐待の兆候」とは…子どもの命を守るために

新型コロナウイルスの爆発的感染と、それが持ってきた世界的な経済危機。 ……というような話題は皆さんお書きになっているから、その陰でスポットが当たっていないことにスポットを当てます。 「虐待」 のことです。現在、注目事件の裁判が進行中。 家庭内で…

意外に成功?日本の「新型コロナウイルス」対策

学校で子どもの声がしない。 イベントはことごとく中止。 きょう始まった大相撲春場所は無観客。 新型コロナウイルスの広がりで、世間はどんより状態。そしてきょうの朝刊一面には 感染 世界で10万人超 という見出しが。 でもぼくは、その記事を元にいろいろ…

デマでも「トイレットペーパー不足」が解消しない納得のワケ

新型コロナウイルス感染の広がりに端を発した、チョ~迷惑な"副産物" マスク不足 と トイレットペーパー不足 マスクのほうはある意味仕方ないところもありますよね。花粉の時季とも重なり、本当に需要が拡大したんだから。ただ「転売ヤー」のヤツらに天罰さ…

【新型コロナウイルス】勃発!専門家"争奪戦"… テレビ局でいま何が?

当『小骨チェーサー』は一応、日々のニュースに題材を摂ったブログなんですが、こう毎日毎日毎日毎日、ニュースが「新型コロナウイルス」一色だとねえ……。 仕方ない。きょうはニュース分析とかではなくて、完全なるサイドネタ。 今勃発している(と思われる…