小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オジサンだって「スキニージーンズ」はこうぜ!そのほうが”ダサく”ないぞ!

原則としてこのブログは、商品紹介モノはしないというポリシーで(少なくとも現時点では)やっていますが、きょうは例外。 ユニクロの『スキニージーンズ』がお勧めですよ、という話です。 それもぼくと同年代、つまり40代から50代の男性の皆さんに。 なんせ…

【ブックサンタ】厳しい環境下の子どもに絵本を …どんな取り組み?

皆さんはご存知でしたか? ぽくは、聞いたことかありませんでした。 ってことは、世の中にそれほど知られていないように思われるので(ぼくが無知なだけかもしれませんが)、ぜひお耳に入れたいと思います。 「厳しい環境に置かれている子どもたちに、クリス…

【米大統領選】ブルームバーグ氏出馬が、日本人にも大歓迎だと考えるワケ

マイケル・ブルームバーグ氏(77)が、来年のアメリカ大統領選に名乗りをあげました。 しょせん、他の国のニュース……そう思われる方も多いでしょう。 でもこれ、他人事ではなく、日本人にとっては大歓迎すべきことだと、ぼくは思っているんです。 概要 トラ…

アメリカンイーグルが日本撤退…「そりゃそうだよ」と肌感覚で分析

アメリカン・イーグル・アウトフィッターズが、日本から引き揚げるそうです。 「そりゃ、そうだろうなあ」と思った方も多いのではないでしょうか。 だって……高いんだもん。 きょうは、素人目に考えたって、日本市場でファストファッションが生存競争を勝ち抜…

ダウンジャケットはいつから着る? 徹底考察【おまけ】ダウントリビア

11月も下旬。 「そろそろダウン出すかな~。まだ早いかな~」 同じ迷いを抱える人は多いと見えて、グーグルの検索窓には「ダウン いつから」とか、「ダウン 時期 目安」なんてサジェストワードが出てきます。 そこでネットサーフィンしていたら、ダウンジャ…

「雨降ると痛い」”天気痛”の症状は? 専門医に聞いた「意外な根本的原因」

秋から冬、という季節の変わり目。そして、全国的にぐずつきがちの空模様。 こんなとき、「どこかが痛いな」なんてことはありませんか。 私事ですが、このところぎっくり腰がすっかり癖になっちゃっていて、雨が降ると腰のあたりがズキズキします。 これは………

「桜を見る会」がらみで新キーワード続々…「シュレッダー」の次は何だろう?

妻と子どもが寝た後の深夜のリビングで、一人大笑いしちゃいました。 「シュレッダー」が『急上昇ワード』だというんです。どういうことかとネットサーフィンしたんてすが、答弁があまりにバカバカしいのと、ネット上の反応がおもしろかったのと。

【香港で学生拘束】「自己責任」振りかざす日本人が迎える未来は

香港で、抗議行動に関連して日本の学生が拘束されました。 こういうことが起きると、ネットは元気です。 毎度おなじみ、「自己責任論バッシング」。 でもこれが行き過ぎると日本人は、自分で自分の首を絞めることになり兼ねないと思うんですよね。

沢尻エリカ容疑者の保釈 ナマで見るならいつどこへ?

「桜を見る会」の一件で尻に火がついた、安倍政権の目くらまし とか、 オリンピックが近づいて尻に火がついた、警視庁の巻き返し とか、いろいろ言われていますが、沢尻エリカ容疑者の逮捕は、とにかくこの土日、最大のニュースでした。 送検のときはカーテ…

0032-069-0**から届いた謎のSMSを「怪しくなさそう」と確認した手段

スマホを使っていると、まあ次から次へと来ますよね、怪しげなメッセージ。 今週届いた謎のSMSは、“0032”で始まる番号からてした。 いろいろ調べてみて出した結論は、 「見た目はスパムだけど、実は怪しくない」 同じ現象に遭われている方もどうやら多いよう…

意外な危険も!? 空き家ならぬ”空き寺”問題

『お坊さん便』がアマゾンでの提供をやめたと、ニュースになっていました。「自分とは関係ないや」と思う人が大多数だと思いますが、背景を深堀りしてみるとこれ、けっこう身近にとらえたほうがいい問題なんですよ。

タケモトピアノCMの放映が終わらないために必要なこと

きのうのY!ニュース(元はNEWSポストセブン)で、『タケモトピアノ』のCMについて聞いた財津一郎さんのインタビューを読みました。 1997年以来「もっと、もっと、タケもっと」と、もう20年以上。ニュースサイトには、「あの財津さんをずっと見たい」という…

【海外旅行を2倍楽しむ法】話しかけられるのが怖かったら話しかけちゃえ!

【英語上達のコツ】も第3弾。 今回は学習者向けというより、広く海外旅行をする方すべてに、絶対役立つ話です。 語学に自信のない人が、海外で会話するときの秘訣。 お勧めしたいのは…… 話しかけられるのが怖かったら、話しかけちゃえ!

【英語上達のコツ】YouTube使えばタダ! 語学力アップのアイデアご紹介

民間試験の導入をめぐるゴタゴタのおかげで、にわかに脚光を浴び始めた、英語学習のあり方。 きょうは、 生きた英語に触れながら、効果的かつ無料で練習ができる勉強法 をご提案しましょう。 利用するのはYouTubeです。

【英語上達のコツ】最強の先生は「必要に迫られること」

“失言大臣”の資質を問うのもやってもらいたいけど、本質の議論は大丈夫? 何の話かって、英語の民間試験導入の件です。

正しくはリンカーン? リンカン? “老舗教科書出版社”の裁定は?

「ねえ、これってリンカーンのことだよね?」 眺めていた冊子を示しながら、妻が聞きます。そこには リンカン大統領 の7文字が……。

単身赴任から生まれた、究極の“手抜きマカロニ料理”とは?

最近当ブログ『小骨チェーサー』の読者になってくださった『bar』さんは、単身赴任中の(たぶん)男性。彼のブログを読んでいると

マラソンは札幌で…IOCの“暴君”ぶり、五輪招致レースにどう響く?

いや~、本当に札幌へ移っちゃいましたね、東京五輪のマラソンと競歩。 都や陸連の関係者もほんと悔しいでしょうけど、忘れちゃならないのが都内の小中学生たち。大人の都民が五輪にどこか冷めた目を向けている一方、子どもたちは学校でいろいろ勉強したりし…

アクセスを増やすためにやった5つのこと…ブログ始めて1ヵ月

ブログを始めて1ヵ月がすぎた、今週始め。 「いつも読ませていただいている皆さんのブログは、読者数が300人とか500人なのに、俺のは10人もいない(現在は12人です。この場を借りてお礼申し上げます)」 「しかもアクセス0の日が結構ある。始めたばかりと…