小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

オジサンだって「スキニージーンズ」はこうぜ!そのほうが”ダサく”ないぞ!

原則としてこのブログは、商品紹介モノはしないというポリシーで(少なくとも現時点では)やっていますが、きょうは例外。
ユニクロの『スキニージーンズ』がお勧めですよ、という話です。
それもぼくと同年代、つまり40代から50代の男性の皆さんに。
なんせ、専門家にお墨付きをもらいましたから。


f:id:Kobone:20191129130541j:plain

細身ジーンズがお勧めのワケ

まずはこちらをご一読ください。執筆者はプロのスタイリストさんです。
diamond.jp

ラクジーンズ、つまり太めのものは”ダサい”(死語ですね)ということですね。

社会人として仕事をするようになって約30年。その日数のうちたぶん95%は、自慢じゃありませんが、ジーンズをはいて過ごしてきました。
あれはアメリカの金鉱掘り労働者のファッションがルーツだそうですが、業務上ロケなんかが多いぼくらにとって、動きやすく、汚れてもジャブジャブ洗えるジーンズは、制服みたいなものです。

そんな中、20代の終わりごろから、個人的にはスリムタイプのジーンズを愛用するようになってきました。
なぜか。理由は簡単。
脚が長く見えるから。

ということで、妻よりも長く付き合ってきたスリム。
ただ1回だけ、ぼくらの仲を裂くようなピンチがありました。1990年代後半から、2000年代前半にかけてのころだったと思います。
店頭で、スリムのジーンズをほとんど見かけなくなってしまったんです。

なぜか。理由は簡単。ファッションの移り変わりですね。
こちらのサイトが詳しいです。
www.ykksnap.co.jp

ユニクロのスキニー」一点買いだ!

その「スリム欠乏症」を解消してくれたのが、ほかならぬ『ユニクロでした。
ラインナップに常時、細身のジーンズを入れるようになってくれたんです。
しかも安い。大げさに言うと、ジーンズメーカーの半額くらいです。

その後ユニクロの細身ジーンズって、どんどん前のめりに進んできましたよね。
スリムからスキニー、そして今は『ウルトラスキニー』なんてのまで置いてあります。

ぼくと同年代の、オジサン世代(失礼!)の皆さん。
ユニクロのスキニーは、絶対お勧めですよ。
基本的には普段着ですから、高級じゃなくても良いですしね。

こう言うと、おそらく

「あんなパツパツなもの、キツくてはけるか」

と、敬遠しちゃう人もいるかと思います。

心配ご無用。

ユニクロのスキニーのいいところは、ストレッチ素材だということです。
けっこう伸びるんですよ、あれ。
それがかえって”ピタッと感”を生むから、気分的にだらけ過ぎない感じです。

ちなみに、こんな記事もありますね。ブックマークの数がすごい。
toyokeizai.net


とはいえ、家でユルユルするのには、スキニーってさすがに不向きかな。
そういうときは、ジャージでもステテコでも、お好きなものを。