小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナでも拡散…デマを見破るコツは「発信源」と「時間」

北海道で週末の外出自粛。 全国の学校が一斉休校。 ディズニーランドやUSJは臨時休園。 パニック映画の舞台設定みたいな世界が、あれよあれよという間に現実のものとなってしまいました。 「非常事態」に加え、「スケールの大きな井戸端会議」と言えそう…

【新型肺炎】「五輪中止」も現実味…このままでいいのか、日本政府?

このところ、ちょっと集中してやらなければいけないことがあり、残念ながらブログにあまり心を割いていられません。 きょうも、細かくデータを調べたりしている余裕がないので、感じたことだけ短く書かせていただきます。 テーマは……もうこればっかりですね…

【新型肺炎】報道がずっと下火にならない「メディア側の事情」

この騒ぎ、いつになったら収まるんだろう? ぶっちゃけ、そう思っている方もたくさんいらっしゃいますよね。 何のことかって、新型肺炎です。 新聞もテレビも、トップは連日連夜このニュース。 いろんなイベントも、軒並み中止となっていく……。 語弊を承知で…

「進次郎vs安倍」に見えた"組織に生きる難しさ"

小泉進次郎環境大臣の「人気凋落」ぶりが際立ってきました。 朝日新聞が先日行った世論調査。「ポスト安倍」にふさわしい自民党の政治家を7人の中から選んでもらったところ、進次郎氏は14%。 2ヵ月前の前回調査より6ポイントも落としたというのです。 ち…

【転職フェア】「行っても無駄」説に反論➡️こうすれば意味あり!

50代。 人生のゴールはまだ遠いし、子どもはまだ中学生。 まだまだ必死に働かなきゃ ということで、キャリアプランの変更を模索中。 そんなこともあって、先日初めて 「転職フェア」なるものに参加してきました。 「行ったところで時間の無駄」 などと批判も…

SNSの"危険性"を「アマチュア無線」と比較して考える

「高校に入ったら、アマチュア無線をやってみたい」 中学2年生の娘が、先日こう言い出しました。 「ずいぶん昭和な香り漂うアイテムを持ち出してきたな」と思ったら、どうやら最近見たテレビ番組の影響みたい。「受験が無事終わって、高校生になってから」…

ご注意!「私はこれで太りました」3要因

「うわっ!誰だ?このデブオヤジは!」 昨晩の風呂上がり、脱衣所の鏡を見ての叫び。 誰だって、そりゃもちろん自分です。 「なんか、太っちゃったよなあ……」 でも30代初めごろまでのぼくは、「スリム」を通り越して「やせっぽち」でした。 それがどうしてこ…

新型ウイルスも怖いが「風疹」もヤバい…必ず予防接種を!

なんと言っても新型コロナウイルス、それにインフルエンザやノロウイルス……。 「いま気を付けたい感染症」と言えばこんなところだと思いますが、最近「これにも注意しなければ」と振り返らせてくれる記事を読みました。 それは、風疹(ふうしん) 「ジャパン…

【最低限の新型ウイルス対策】3つだけとにかくやってみよう

パンデミック(世界的大流行) そんな言葉が、本当に現実味を帯びてきました。 新型コロナウイルス……2月4日時点で、中国の患者数は2万人を突破。日本の感染者は確認されているだけで23人。 中国でも日本でも当局が封じ込めに尽力していて、これには心から…

『としまえん』が『ハリポタ』に……日本中から「昭和」が消える

昭和の薫(かお)りが、また一つ消えてゆく そんなニュースだと受け止めました。 東京の老舗遊園地『としまえん』。 「豊島区ではなく練馬区にあってもとしまえん」なんて、有名過ぎてクイズにもならないくらい。 そのとしまえんが閉鎖され、代わりに『ハリ…

オジサンのくしゃみはうるさいっ!! 【秘伝】音を抑える方法

インフルエンザに新型肺炎、そしてもうすぐ花粉症。 「くしゃみ」が気になるきょうこの頃になってきました。 ブァックション!! なんであんなにデカい音立てて、くしゃみするんだろう、オジサンたちは。 近くにいると、ほんと殺意に近いものすら感じますよね…