小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【新型肺炎】報道がずっと下火にならない「メディア側の事情」

この騒ぎ、いつになったら収まるんだろう?

ぶっちゃけ、そう思っている方もたくさんいらっしゃいますよね。

 

何のことかって、新型肺炎です。

新聞もテレビも、トップは連日連夜このニュース。

いろんなイベントも、軒並み中止となっていく……。

語弊を承知で言いますが、みんなナーバスになりすぎていませんか?

 

そして。

日本中をそうさせた根源であるメディア、彼らがこのニュースにこだわり続けているのには、それなりの事情があるとぼくはにらんでいます。

 

見えない恐怖……ウイルス

新型コロナウイルス

「猛威」だと言い過ぎですが、確かに「脅威」ではあります。

 

耳に馴染みの薄い名前。

ワクチンや治療法はまだ手探り。

"発生源"となった中国の死者は2500人超。

相手は目に見えないウイルスで、いま現在元気な人でも感染していないとは限らないから、不安は広がります。

 

でも、世間がここまで敏感に反応するとは……ちょっと意外でした。

地域レベルのイベントは次から次へとキャンセルされ、あの大掛かりな大会、東京マラソンも規模縮小

あろうことか、即位後初めての天皇誕生日なのに、一般参賀も中止になってしまいました。きっと陛下自身のご意向もあってのことなんでしょうね。

 

f:id:Kobone:20200224153431j:plain

 

先日など、ある会社にお邪魔する用があったのですが、出かける直前に先方から電話。

「お願いがあります」と言うので何かと思ったら、

「必ずマスクをしてきていただけますか」

 

そのマスクだって、菅官房長官「増産させてます」と豪語したのに、店先にはちっとも並びませんね。

「需要の量が、増産分をはるかに上回っているから」というのが理由だということですが、本当かなあ。

 

交通事故のほうが怖いのでは?

敵が"ウイルス"という「得体のしれないもの」だという恐怖はあります。

しかし、冷静に考えてみましょう。

新型コロナウイルスは、どの程度おっかないのでしょうか。

 

国内で感染が確認されたのは、2020年2月23日午後9時の時点で838人

ここで比べてみたいのが、交通事故の死傷者数

警察庁の統計によると、2019年の1年間で亡くなった人は3215人けがをした人が46万1775人合わせて46万4990人

これを365で割ると、1日に約1274人が交通事故に遭っていることになります。

数字の上では新型肺炎より、交通事故の方が危険なんです。

 

しかも感染者838人のうち、約83%に当たる692人は、例の『ダイヤモンド・プリンセス号』に乗っていた人。

感染源不明の患者が出ると、報じ方もセンセーショナルになりますが、実際にはその人数は、ほんの一握りに過ぎません。

 

結局はメディア次第

マスクが町から消えても、1億3000万人のうちのわずか800人が感染しても。

もしメディアがこれほど大きく採り上げなければ新型肺炎もここまで話題にならなかったでしょう。

 

なぜメディアは、これに飛びついたのか。

 

ぼくはニュースの世界で、20年以上働いてきました(現在は別分野へ異動)。その目から見て、新型肺炎がらみの話題が毎日トップニュースになり続けている理由は、予想するに2つです。

 

①他のニュースがない

よく「ニッパチ」と言いますよね。

2月と8月

小売り業界や飲食店の売り上げが落ちる月です。

 

実はあれ、メディアも一緒。この2つの月は、ニュースのネタを埋めるのに苦労するんです。やはり社会が、ちょっと停滞するからなんでしょうか。

その空いたところへ、新型肺炎の問題がスポッとはまったということです。

生活に密着した話題でもあるので、PV数や視聴率も稼げているのではないでしょうか。

 

②紙面や放送時間が、すんなり埋まる

  • 新たに判明した感染者の情報
  • 政府の対策会議の様子や、打ち出された方針
  • 自治体や大企業の対応
  • 中国の最新の数字

などなど、その日の動き(「本記」と言います)だけでも、けっこうなボリュームになります。

そのうえ、

  • 中止になったイベントに参加するはずだった人の声
  • 自家製マスクの作り方
  • 欧米各国への意外な余波

なんて感じで、「サイドネタ」も作りやすい。デスク陣があれこれ頭をひねらなくても、ニュースとしての体裁を整えやすい話題なんです。

 

メディア側もそろそろ縮小したい?

とはいえ、各紙や各番組もさすがにネタを出し尽くし始めたころ。「持久戦」の様相を呈してきました。

だからメディア関係者も、新しい大ニュースが起きるのを、喉から手が出るほど待ち焦がれていることでしょう。

 

それで新型肺炎のニュースが、2番手になり、3番手になり……となれば、世の中はようやく元に戻って行くのではないでしょうか。

たとえ、感染者数が減らなかったとしても。

 

卒業式のシーズンまでには、晴れの日を迎える人たちのためにも、下火になっていてほしいですね。

 

 

kobone-chaser.hatenablog.com

kobone-chaser.hatenablog.com

 

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。