小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【最低限の新型ウイルス対策】3つだけとにかくやってみよう

パンデミック(世界的大流行)

そんな言葉が、本当に現実味を帯びてきました。

新型コロナウイルス……2月4日時点で、中国の患者数は2万人を突破日本の感染者は確認されているだけで23人

中国でも日本でも当局が封じ込めに尽力していて、これには心からの敬意を表しますが、なんせ敵は目に見えないウイルス。100%の阻止は不可能です。 

 

※感染者数を最新の数字に差し替え、タイトルを変更しました

f:id:Kobone:20200204182914j:plain


いずれ、自分の近くにも迫ってくる。どうすればいい?

 

対処策をググると、様々出てきて絞りにくい。

それに、あれもこれもするのは、毎日となるとかなり面倒です。

そこでぼくは3点だけ気を付けることにしました。

皆さんもご一緒にいかがですか?

 

手をよ~く洗う

いきなり、当たり前と言えば当たり前過ぎる対処策。

でも、電車内や建物内や路上に、ウイルス保持者がどの程度の割合でいるものなのかわからない。感染者が握った吊り革を、直後に自分が触るかもしれない。

 

元々ぼくは、1日に何度も手を洗うクチです⇩ 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

ただ、洗う時間を変えてみよっかな、と。

 

インフルエンザの流行期だったり、食中毒が流行ったりすると、学校とか職場とか行政とかが、手の洗い方をイラスト入りで示してくれたりしますよね。

こういうヤツ⇩

 

厚生労働省・手洗いポスター

https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/dl/poster25b.pdf

 

「指輪を外し、指や爪の間も忘れずに洗い、親指をねじり洗いして……」みたいなことが書かれている。

確かに効果的なんでしょうけど、覚えきれない

 

だからせめて、

石鹸を付けたら長い時間、もみもみするよう

心がけることにします。

 

 どのくらいの時間か?  一般的にはこう言われています。

 

「もしもし亀よ、亀さんよ~」を2番まで歌うくらい

 

小さなお子さんにおススメですよ。

 

うがいより「のどに潤い」

「うがい」はいかにもな対策ですが、実はあまり効果は期待できないのだそうです。

なぜかと言うと、ウイルスは粘膜に付着してから、たったの15~20分で体内に侵入するため。

20分おきにうがいをすれば大丈夫かもしれないけど、そんなの無理でしょ?

 

そこで効くのが、水分をこまめに取ること。これで、

のどの粘膜をちょくちょく洗い流すんですって。

ぼくは普段から、コーヒーなどを飲みつつデスクで仕事をしていますからね、これなら簡単。

 

よく食べてよく寝る

新型コロナに限らず、ぼくらは常に、いろいろなウイルスにさらされながら生活しています。

そこでモノを言うのが「免疫力」

多少ウイルスが付着したって、身体が元気なら防いでくれるわけです。

 

普通の健康体をキープできていれば、ウイルスも過剰に恐れる必要はない。そのためには、

 

バランス良く食べて、たっぷり睡眠を取っておく

 

これに尽きます。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。