小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

「富裕層に給付金は不要」論三たび……いずれやります

なんだかんだの末、コロナ経済対策の給付金は結局、 所得などに関係なく全員一律10万円 となりましたね。 それと関係の深い話を、きょうはちょっとだけ。

コロナ拡大で生まれた苦肉の策「電話診療」が超便利!

医療も。経済も。生活も。 何から何まで、新型コロナウイルスに崩壊させられているわけですが、 意外にも。本当に意外にも。 「コロナのおかげで便利になった」という経験をしました。 電話診療という仕組みの話です。

「誰とも会わない日々」にいつまで耐えられる?【緊急事態宣言】

皆さま、お久しぶりでございます。 ブログの更新を、すっかりサボっておりました。 これでアクセス数が激減するのは当たり前として、当ブログの読者をやめるという方が続出するかと覚悟していたのですが、あにはからんや。新しく読者登録してくださった方も…

座る?立つ?コロナから身を守る電車の乗り方

呼吸するのも、命がけ いまや、そんな世の中になってきました。 東京都内の新型コロナウイルス感染者は、累計でついに1000人を突破。 でもこの数、皆さんご存知の通りPCR検査を絞りに絞っての数ですからね。 症状の出ていない人を含めて、実際にはその10倍=…

「森友問題」とあまりにもそっくり!63年前の古典『点と線』

数日前、新聞の小さな記事に目が留まりました。 「『点と線』舞台のレストラン 破産手続き」 東京・有楽町にある、『レバンテ』という老舗レストラン。 名店も時代の流れには抗えず苦戦していたところに、コロナショックが追い討ちをかけ、閉店に追い込まれ…

「コロナで解雇」と言われたら…これだけは覚えておこう

ウイルスばかりか 「不況」までまき散らしまくっている、今回のコロナショック。 そこで、「備えあれば患いなしだな」と思い コロナが理由のリストラに、どう対処すればよいか というのを調べてみました。 なお、「正社員の従業員」を基準にしています。

鼻ほじるな。黙って食事しろ。「自分は感染者」だと思え

すごく役に立って、しかも心に響く。 この文章の書き手を、ぼくは本当に尊敬します。 何のことかと言うと、京都大学・宮沢孝幸准教授によるツイート。 ネットニュースになっていたので原版を読んでみて、そのわかりやすさに度肝を抜かれました。 11.5万回も…

富裕層「コロナ対策給付金は不要」論再び

「お金持ちには、コロナ対策の給付金をご遠慮いただこう」 というような内容だった当ブログの前回記事は、ものすごくたくさんの方に読んでいただきました。 その数、詳しくは後述しますが、もう「天文学的」と言っていいくらい。 ただしそんな中には 「きぽ…

コロナ対策の現金給付「富裕層除外に反対」に反対する

東京五輪・パラの延期決定 次の週末、首都圏では外出自粛 経済対策に「和牛商品券」検討 ……なんだかこの1~2日、コロナがらみの話題の展開がものすごく急ピッチになった感じがしませんか? こういうときって、裏で目立たないようにコソッと、とんでもない…

「101日後に炎上したワニ」を弁護する

「熟慮・冷静・不偏不党」 をモットーに運営している(つもりの)当『小骨チェーサー』ですが、今回は "激おこ"します。 ご意見を異にする方、ごめんなさい。 オトナらしくスルーしようかとも思いましたが、黙っていられなくなりました。 次回からはまた、熟…

【新型コロナ】最優先すべき対策は「自己チューの撲滅」

新型コロナウイルス拡大が社会問題化して、かれこれ2ヵ月。 「堪え難きを耐え、忍び難きを忍び」なんて感じの毎日がこれだけ続くと、 自分の欲望赴くままという "自己チュー連中"が、次々現れてきますよね。

100日後のワニに何が起きた?全13コマからわかることまとめ

2020年3月20日。 マヤ暦とかインド暦で言うところの「人類滅亡の日」は(とりあえず日本時間では)やってきませんでしたが、もう1つの「終わり」は、定め通り来てしまいました。 ワニくん、死す ※本日は全面的にネタバレです。よろしければ、埋め込んであ…

麻生発言&NBA中断…東京五輪「延期」は決定的?

永田町の言いたい放題番長 麻生太郎財務大臣が、またぶち上げました。 「40年周期の"呪われた五輪"」説。 こんなことを思い付くのは、やはり自身が元オリンピアンだからでしょうか。 それにしても、政権内部から出たこの発言。 もろもろ考え併せると、東京五…

コロナ"先進国"ニッポン 次は「イベントの復活」だ!

みんなが右向きゃ、自分も右向く そんな"日本人ぽさ"が、今回は生きました。 新型コロナウイルスの広がり。 最初は世界中から、「震源地」中国に次ぐ"元凶"扱いだったのに、気付けば形勢逆転。アメリカやヨーロッパ諸国に比べ、感染者数の伸びが格段に低い。…

東京五輪「2年延期論」が"名案”だと思うワケ

「現実的なのは、開催を1~2年延期すること」 東京五輪・パラ組織委員会の理事が、「新型コロナウイルス拡大で、この夏のオリンピック開催が難しくなったら」のこととして発言したものです。 3.11の当日でなければ、もっと大きなニュースになっていたであ…

専門家が指摘「虐待の兆候」とは…子どもの命を守るために

新型コロナウイルスの爆発的感染と、それが持ってきた世界的な経済危機。 ……というような話題は皆さんお書きになっているから、その陰でスポットが当たっていないことにスポットを当てます。 「虐待」 のことです。現在、注目事件の裁判が進行中。 家庭内で…

意外に成功?日本の「新型コロナウイルス」対策

学校で子どもの声がしない。 イベントはことごとく中止。 きょう始まった大相撲春場所は無観客。 新型コロナウイルスの広がりで、世間はどんより状態。そしてきょうの朝刊一面には 感染 世界で10万人超 という見出しが。 でもぼくは、その記事を元にいろいろ…

デマでも「トイレットペーパー不足」が解消しない納得のワケ

新型コロナウイルス感染の広がりに端を発した、チョ~迷惑な"副産物" マスク不足 と トイレットペーパー不足 マスクのほうはある意味仕方ないところもありますよね。花粉の時季とも重なり、本当に需要が拡大したんだから。ただ「転売ヤー」のヤツらに天罰さ…

【新型コロナウイルス】勃発!専門家"争奪戦"… テレビ局でいま何が?

当『小骨チェーサー』は一応、日々のニュースに題材を摂ったブログなんですが、こう毎日毎日毎日毎日、ニュースが「新型コロナウイルス」一色だとねえ……。 仕方ない。きょうはニュース分析とかではなくて、完全なるサイドネタ。 今勃発している(と思われる…

新型コロナでも拡散…デマを見破るコツは「発信源」と「時間」

北海道で週末の外出自粛。 全国の学校が一斉休校。 ディズニーランドやUSJは臨時休園。 パニック映画の舞台設定みたいな世界が、あれよあれよという間に現実のものとなってしまいました。 「非常事態」に加え、「スケールの大きな井戸端会議」と言えそう…

【新型肺炎】「五輪中止」も現実味…このままでいいのか、日本政府?

このところ、ちょっと集中してやらなければいけないことがあり、残念ながらブログにあまり心を割いていられません。 きょうも、細かくデータを調べたりしている余裕がないので、感じたことだけ短く書かせていただきます。 テーマは……もうこればっかりですね…

【新型肺炎】報道がずっと下火にならない「メディア側の事情」

この騒ぎ、いつになったら収まるんだろう? ぶっちゃけ、そう思っている方もたくさんいらっしゃいますよね。 何のことかって、新型肺炎です。 新聞もテレビも、トップは連日連夜このニュース。 いろんなイベントも、軒並み中止となっていく……。 語弊を承知で…

「進次郎vs安倍」に見えた"組織に生きる難しさ"

小泉進次郎環境大臣の「人気凋落」ぶりが際立ってきました。 朝日新聞が先日行った世論調査。「ポスト安倍」にふさわしい自民党の政治家を7人の中から選んでもらったところ、進次郎氏は14%。 2ヵ月前の前回調査より6ポイントも落としたというのです。 ち…

【転職フェア】「行っても無駄」説に反論➡️こうすれば意味あり!

50代。 人生のゴールはまだ遠いし、子どもはまだ中学生。 まだまだ必死に働かなきゃ ということで、キャリアプランの変更を模索中。 そんなこともあって、先日初めて 「転職フェア」なるものに参加してきました。 「行ったところで時間の無駄」 などと批判も…

SNSの"危険性"を「アマチュア無線」と比較して考える

「高校に入ったら、アマチュア無線をやってみたい」 中学2年生の娘が、先日こう言い出しました。 「ずいぶん昭和な香り漂うアイテムを持ち出してきたな」と思ったら、どうやら最近見たテレビ番組の影響みたい。「受験が無事終わって、高校生になってから」…

ご注意!「私はこれで太りました」3要因

「うわっ!誰だ?このデブオヤジは!」 昨晩の風呂上がり、脱衣所の鏡を見ての叫び。 誰だって、そりゃもちろん自分です。 「なんか、太っちゃったよなあ……」 でも30代初めごろまでのぼくは、「スリム」を通り越して「やせっぽち」でした。 それがどうしてこ…

新型ウイルスも怖いが「風疹」もヤバい…必ず予防接種を!

なんと言っても新型コロナウイルス、それにインフルエンザやノロウイルス……。 「いま気を付けたい感染症」と言えばこんなところだと思いますが、最近「これにも注意しなければ」と振り返らせてくれる記事を読みました。 それは、風疹(ふうしん) 「ジャパン…

【最低限の新型ウイルス対策】3つだけとにかくやってみよう

パンデミック(世界的大流行) そんな言葉が、本当に現実味を帯びてきました。 新型コロナウイルス……2月4日時点で、中国の患者数は2万人を突破。日本の感染者は確認されているだけで23人。 中国でも日本でも当局が封じ込めに尽力していて、これには心から…

『としまえん』が『ハリポタ』に……日本中から「昭和」が消える

昭和の薫(かお)りが、また一つ消えてゆく そんなニュースだと受け止めました。 東京の老舗遊園地『としまえん』。 「豊島区ではなく練馬区にあってもとしまえん」なんて、有名過ぎてクイズにもならないくらい。 そのとしまえんが閉鎖され、代わりに『ハリ…

オジサンのくしゃみはうるさいっ!! 【秘伝】音を抑える方法

インフルエンザに新型肺炎、そしてもうすぐ花粉症。 「くしゃみ」が気になるきょうこの頃になってきました。 ブァックション!! なんであんなにデカい音立てて、くしゃみするんだろう、オジサンたちは。 近くにいると、ほんと殺意に近いものすら感じますよね…