小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

ご注意!「私はこれで太りました」3要因

「うわっ!誰だ?このデブオヤジは!」

昨晩の風呂上がり、脱衣所の鏡を見ての叫び。

誰だって、そりゃもちろん自分です。

「なんか、太っちゃったよなあ……」

 

でも30代初めごろまでのぼくは、「スリム」を通り越して「やせっぽち」でした。

それがどうしてこうなったのか。

そこには3つの要因があったと分析しています。

やせたい人も、そして太りたい人も、ぜひ参考にしてください。

f:id:Kobone:20200210001854j:plain

あの頃の自分に会えたら……

「若き日の自分にもし会えたら、どんなアドバイスをする?」

ひとたび考え始めると、けっこう時間を要するテーマです。

 

「▼▼を勉強しておけ。年をとればとるほど、勉強の時間なんか取れないぞ」

という方もいれば

「✖✖クンにコクっておきなさい。将来、ロクな男に巡り会えないわよ」

なんて方もいそう。

 

ぼくにもいろいろ言ってやりたいことはありますが、そのうちの1つがこれ。

「『太れない』なんて心配しなくていいから、太らないようにしておけ」

 

そうなんです。若いころは本当にガリガリでした。

ぼくは身長165cmちょっとと小柄です。

で体重は、23歳の時点で48kg。これ、調べてみたらあのローラとあまり変わらない。

へえ、女性モデル並みだったんだ~。

 

「うらやましい!」と思われるかもしれませんが、それなりに苦労もありました。

高校時代にやっていたサッカーでは、身体を当てられるとまず100%吹っ飛ばされるし、スーツを買えば、いちばん細いサイズでもウエストがだぶだぶ。仕方がないからベルトを使わず、サスペンダーで吊っていました。

「オシャレだね」なんて皮肉を言われましたが、そういうことじゃないんだって!

 

「ダイエット法は世の中たくさんあるのに、太るノウハウって、なぜあまりないんだろう?」と、ため息をついていたものです。

 

嗚呼……それからウン十年

 

さっき体重計に乗ってみたら58kgちょっとでしたが、2~3ヵ月前、マックスのときは62kg超

数値はそれほどでなくても、ぶっちゃけけっこうメタボ気味な感じ。

「太れないかなあ……」と悩んでいたあのころのぼくは、どこへ消えたんだ!?

 

3つの"デブ化要因"

自分の人生を振り返ってみると、「明らかにこれで太った」と言える要因が3つあります。ご紹介しましょう。

 

①タバコをやめた

二十歳のころからずっと吸ってきたタバコを、40代の初めころやめました

きっかけは、もはや伝説と化しているあの民主党政権が打ち出した政策の1つ、タバコ大増税。1箱当たりの値段が一気に上がりましたからね。

当時メジャーになりつつあった電子タバコで口ざみしさを紛らわせながら、半年くらいかけて「断煙」に成功しました。

 

すると……お腹がすくんですよ、これが。

タバコって口ざみしさだけでなく、空腹を感じさせない効果もあるんだってことを再認識しました。

 

とにかく腹ペコは耐えられない。三食以外のつまみ食いが増えます

 

あと喫煙には、やはり気分転換、チェンジ・オブ・ペースという大きな効能もあるんですね。

その働きをタバコではなく、食べ物に肩代わりさせたわけで……

そりゃ、体重も増しますよね。

 

アメリカの食生活

30代半ば。社会人留学で、カリフォルニア州の地方都市へ。

40代半ば。単身赴任でニューヨークへ。

ぼくには2回、アメリカ暮らしの経験があります。それぞれ1年足らずの期間ながら、ともに体重がドーンと増えました

 

以前も書いたことがあるのですが……

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

ぼくは自炊が苦手で、ついつい外食してしまう。

すると予算の問題や言葉の問題などもあり、どうしてもファストフードですますことが多くなります。 

 

たぶん食材とか使われている脂とかが、日本の規格と違うんでしょうね。アメリカのファストフードは、実感として日本のそれより太りやすい気がします

そもそも、1個1個がデカいし。

 

当『小骨チェーサー』の読者には、アメリカ在住の方が少なくとも2人いらっしゃるのですが、お二方、ぜひお気を付けいただければと思います。

 

そして日本にお住いの方々。アメリカに限らず、海外旅行に出るときはご注意。

「白人の食べ物は一般的に、日本人を太らせる」というのを前提とした食生活をお送りください。

 

③加齢

子どもの夏休み、旅行なりレジャーなりに出かけると、まあ家族で写真を撮ったりしますよね。

すると「例年だいたい同じ時期の自分」を見比べることができるわけです。

その結果……ある夏を境に、自分がプヨッとしたのがはっきりわかりました。

ぼくの場合、「50」という年齢が1つの節目だったようです。

 

前の2つと違って、体重には大きな変動はありません。

でも、なんか見た目がね~。

あごの下とか、やはりお腹周りとかがプヨプヨしてきて、かなり「オジサン度」がアップした感じ。

 

若い世代の皆さんへ

ぼくが太った3つの要因を見てきました。

①断煙と②アメリカ暮らしは個人特有の事情ですが、③加齢となると別。

 

結局は代謝機能の衰えなどが原因ですから、男女問わずどなたでも、太っちゃう可能性があるわけです。個人差こそあれ。

 

というわけで若き日の自分、つまり、下の世代の方たちへのアドバイス

 

将来訪れる「太るとき」に備え、せめて暴飲暴食は避けましょう 

 

「若き日の自分に会えたら言いたいこと」って、いいですね。

ブログを書く際、テーマが思いつかなかったときに使えますよ。

っていうか、はてなブログの運営の方。お題にいかがですか?

(既にお題になったことがありそうな気もしますが)

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。