小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

単身赴任から生まれた、究極の“手抜きマカロニ料理”とは?

最近当ブログ『小骨チェーサー』の読者になってくださった『bar』さんは、単身赴任中の(たぶん)男性。彼のブログを読んでいると

 

sukimatime.hatenadiary.com

(リンクを貼らせていただきました)

 

ぼくも単身赴任をしていたころの日々を思い出します。

そんな生活の中で生み出した「究極の手抜き料理」を、今回はご紹介しましょう。

 

すみません、料理は不得意です

ヘンに期待されると良くないので最初にお断りしておきますが、ぼくは料理が

 

メチャクチャ苦手

 

です。

独り暮らしを始めた学生時代に、仕方なくチャレンジもしましたが、自分の作ったものが、もうホントにマズくてマズくて……でも貧乏学生の身、残して捨てるなんてもったいなくてできず、涙を流しながら飲み込んでいました

f:id:Kobone:20191104181404j:plain

 社会人になってからも独身時代は、朝ヌキ、昼外食、夜外食の毎日が10年以上

そのままではお金も健康もヤバかったところですが、まあなんとか結婚。1日に1食は家族と食べるようになりました

 

そんなところへ降ってわいた転勤話。行き先はニューヨークです。

子どもが小さかったこともあり、単身赴任することになりました。

 

海外勤務はもちろんうれしかったし、やりがいもあったのですが、困ったのはとにかく食べ物。ニューヨークに限らずアメリカは、外食すると高くつきます(その上チップもありますし)。

 

かといってファストフードも良くない

あれをアメリカで食べ続けると、見るからに不健康な太り方をします。

 

「しょうがない。自分で作るか」

 

しぶしぶ決意したのでした。

 

マカロニがあったぞ!

前置きが長くなりましたが、ここからがいよいよ『男の料理』の話。

f:id:Kobone:20191104183223j:plain

単身赴任時の自宅近くのスーパー

自炊するとは言っても、なにせ壊滅的な料理ベタ

じゃあスーパーのデリカテッセンコーナーで何か、と思っても、そこに並んでいるのはサンドイッチばかり(ただし種類だけはいっぱいある)。

あてどなく店内を彷徨うぼくの目に留まったのは

 

マカロニ

 

でした。これなら日本でもお馴染みだぞ

 さっそく買って帰り、

 

「マカロニ  簡単  レシピ」

 

みたいなキーワードでググります。 検索結果の中でこのとき、「おおっ」と思ったのが

 

塩胡椒する

 

f:id:Kobone:20191104182543j:plain

かくして、これを自分なりに発展させて生み出したお手軽レシピがこれだ!(って言うほど立派なものじゃないけど)

 

  1. 鍋にお湯を沸かす
  2. マカロニを適量入れる
  3. ミックスベジタブルなど、冷凍野菜を入れる
  4. 卵を入れる
  5. すべてを一緒くたに茹でる
  6. 茹で上がったら、マカロニと野菜に塩胡椒をする

どうです、これ?

炭水化物とタンパク質(ゆで卵)と野菜を、ちゃんとカバーしているんですよ。

 

あとばなし

意外だったのは、帰任後、家族にこの『塩胡椒マカロニ』を作ってみせたら好評だったこと。シンプルなのが良かったかな。

まだ幼くて素直だった我が子が、尊敬のまなざしを向けてくれたのを覚えています。

f:id:Kobone:20191104185914j:plainところでさっき、この記事を書きながら、以前と似たようなキーワードでググってみました。

でも今は『塩胡椒』って調理法、検索結果の上位のほうには見当たりませんね。

 

その代わり目に付くのが、『クックパッド』のレシピの数々

いやあ、便利な時代になってきたもんだ。

 

単身赴任中の皆さん、応援していますよ。