小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

受験産業が「早慶目指すなら高校で狙え」と説く納得の理由

先日、ある受験のプロにお話をうかがう機会があり、そこで興味深いことをお聞きしました。 「早稲田大学・慶応義塾大学を目指すのなら、高校受験で狙うのがベスト」 というのが、受験関係者の定説なんだそうです。

【ニューヨーク編】おすすめ“準A級”スポット『ストロベリー・フィールズ』 時間空いたらここへ!

旅先でふっと2時間ぐらい空いちゃうってこと、ありますよね。 ちょっとお茶したりホテルで休んだりしてもいいけど、せっかく来たんだからとことん見てやろう……という欲張りの人、けっこういます。 そんな貴方へ、有名“A級”観光地めぐりの『スキマ時間』に、…

【ニューヨーク編】おすすめ“準A級”スポット『ブルックリン・ブリッジ』 時間空いたらここへ!

旅先でふっと2時間ぐらい空いちゃうってこと、ありますよね。 ちょっとお茶したりホテルで休んだりしてもいいけど、せっかく来たんだからとことん見てやろう……という欲張りの人、けっこういます。 そんな貴方へ、有名“A級”観光地めぐりの『スキマ時間』に、…

人気ナンバー8888の車が「危ない」という説の出元を考える

京に都を遷(うつ)した年を 鳴くよ(794年)うぐいす平安京 とか √5(ルート5)を 富士山麓オウム鳴く(2.2360679) とか 数字に特別な意味を持たせるのは、日本人の得意技。

資格試験勉強に「パン屋さんのイートイン」が絶対不向きなワケ

「ママ、今度の日曜日、〇〇ちゃんちで勉強することになったよ」 娘が妻に言っています。 誰でも覚えがあることですが、この 「友達といっしょに勉強する」 というのは 「友達と遊ぶ」 というのと同義語。 まず100%、勉強は目論んだ通りには進みません。

実は意味なかった? 菅原一秀"前"大臣が贈ったカニやメロン

経済産業相でいられたのは、たったの45日でしたね、菅原一秀氏。 ツイッターで“フライング報告”するほど、大臣就任を喜んでいたのに。 ameblo.jp “大臣キラー”週刊文春などが報じるには、自分の選挙区の有権者にカニやらメロンやらを贈り、果てには大臣就任…

ラグビーW杯に『英国』がない経緯を探り 世界の奥深さを知る

ラグビー日本代表の大活躍には、1ヵ月間、ほんと熱狂させられました。 開催国の名に恥じぬ、堂々のベスト8入り。 準々決勝は「“惜しくも”南アに敗れる」みたいな報道ぶりも見受けられたけど、それは優勝2回の強豪に対して失礼でしょう。

「雨降ると痛い」”天気痛” 根源はエアコンづけの毎日?

若いころから腰に爆弾を抱えていて、前かがみになったり立ち上がったりするときは、慎重に行動するクセがついています。 でも、あの"ぎっくり腰"ってふてえ野郎、こちらが油断しているときを見計らって襲ってくるんですよね。

グラウンドにテント? 運動会に出没する“自己中”な親たち

運動会シーズンも、最終コーナーに差し掛かりました。 この、学校生活最大級のイベントで見られる「対決の構図」ってな~んだ? 『紅組』vs『白組』? そりゃもちろんそうですけど、そういう爽やかなバトルじゃなく、もっと“冷戦”っぽいヤツ。それは……

おススメ『格安スポーツジム』は “利用時間”に注意!

10月の第2月曜日は「体育の日」。 あの祝日、元々は10日で固定されていましたよね。 なぜ10月10日だったのかというと、55年前、最初の東京オリンピック。 その開会式がこの日だったから。 そう、前回は今ぐらいの季節にやったんですね、真夏じゃなく。 来年…

「初心者はブログに何を書くべきか」を初心者が研究してみた

「桃李(とうり)」とは、モモとスモモのこと 俳優さんや大学の名前にもなっているあの成語 「桃李言わざれど 下おのずから蹊を成す」 これを目標にしたいと思っています。 何がって、ブログのことです。