小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

「初心者はブログに何を書くべきか」を初心者が研究してみた

 

f:id:Kobone:20190930105146j:plain

「桃李(とうり)」とは、モモとスモモのこと




俳優さんや大学の名前にもなっているあの成語

 

「桃李言わざれど 下おのずから蹊を成す」

 

これを目標にしたいと思っています。

何がって、ブログのことです。

  

きょう追いかけたこと
  • 『ブログ指南ブログ』は世の中に星の数ほど存在する
  • 『日記ブログ』でよい? ダメ?
  • 毎日更新するべき? しなくてもよい?
  • 三日坊主で終わらないための秘訣とは

 

下に蹊(みち)を成すぐらいたくさんの人が読みに来てくださる、桃李のようなブログを書くにはどうしたら良いか、調べてみました。
ところが、研究成果云々の前にまず気付いたのは

 

「初心者にブログの書き方を教えるブログは
    びっくりするくらい多い」

 

ということ。それはもう、「星の数ほど」って形容が、あながち大げさとは思えないくらい
その理由はやっぱり

 

『ブログ指南ブログ』は、PV数が稼げる

 

からなんでしょうね。明らかに字数増を狙ったとしか思えない、内容グダグダのブログもよく見かけるもん。

 まあ、そんなのは放っておいて、ブログの書き方を真剣に解説している記事の中から、ぼくが「なるほど」と感じた"初心者の心得"をまとめてみました。

 

①  何を書くか?

 

初心者としてはいちばん気になるところ。
ブログの世界って、「日記を書けば良い派」と、「日記など書いてもムダ派」の二元論なんですね。知りませんでした。改憲論争みたいだ。

 

それぞれの「派」が、それぞれの根拠で、それぞれの主張を展開しているわけですが、いろいろ目にする中でピンときたのは、次の考察でした。

 

shinji-lifegoeson.com

 

「元サラリーマンブロガー」である森晋司さんは、「日記のように"日常"を描いて読んでもらうには」ということで、次のように述べておられます。

 

個人の経験や体験を、

他人でも価値が感じられる形に加工してリリースすること

 

 「日常を描写しつつ、他の人が読んでも役に立つような情報を際立たせる」ということですよね。それなら確かに、他人の日記でも読んでみようという気になるでしょうね。

 

②  更新の頻度数は?

 

f:id:Kobone:20191001100748j:plain

 

「どのくらいのマメさでブログを更新するか」についても、「毎日」派と「毎日しなくてもいい」派で世の中真っ2つ

ブログ初心者のぼくが考えても、「そりゃ、毎日更新したほうがいいに決まってるよな」とは思います。掲載されている情報は、ちょっとでも新しいほうがいいもんね。

でも、専門のブロガーでもない限り、「毎日」というのはけっこうハードルが高い。副業や趣味でブログをやっている人は、毎日毎日更新するだけの時間とか余裕がないから、副業や趣味でやっているんだと思います。

 

そんなことを考えながら見つけたのが、こちら。

 

junichi-manga.com

 

デジタルマーケティング専門家などの肩書を持つ松原潤一さんは、ブログのアクセスを上げるために重要なのは、↓だと説いておられます。

 

一言で言ってしまえば「とにかく良質なコンテンツを作る」という事です。

(中略)

「毎日書かないといけない」という意識は記事の質を落とすだけです。

毎日書かないといけないっていうのは、どちらかというとあなたの勝手な都合です。検索ユーザーにとっては意味のない事です。

だから、安心して毎日記事を公開する事をやめても大丈夫です。

 

つまりは「量より質」ってことですよね。実はぼくもこの記事を読んだから

 

「毎日更新しなくても大丈夫ならできるかな」

 

と思って、ブログを始めることにしたんです。

でも、ちゃんと「質」が保たれているかは……自信ないなあ

 

③  三日坊主とならないために

 

下記の記事によりますと、ブログ開設から半年以上続けられる人は、4人に1人しかいないのだそうです。

続けるためにはどうしたら良いのか。「脱力系副業ブロガー」のこちら

 

ebloger.net

 

「サンツォ」さんのアドバイス

 

このビギナー層を挫折せずにぬけ出す方法が一つだけあるんです。

それは… PV数を見ないこと・収益を気にしないことです。

PV数なんて気にせずにまずは半年間だけ更新を続けてみましょう。

 

PV数や収益とか検索順位とかブログランキングの順位とか…

そんなものをいちいち気にするから虚しくなるのであって。

虚しくなるくらいなら見ない方が良いわけですね。

 

ブログなんてものは、ある程度の期間努力を続けていればかならず成果は出ます。

 

これも、ブログ初心者にとっては、勇気づけられるコメントです。

 

「他人の目を気にせず、我が道を行く」

 

のが肝心ってことですよね。

 

といった具合で、苦労や努力や試行錯誤を繰り返した末、現在の域に達した先輩ブロガーの皆さんの見解は、やはりぼくら初心者には、その1つ1つが、文字通り「目からウロコ」

ご紹介したお三方以外にも、ここでは記事の引用まではしませんが……

 

▼ あんちゃさん

www.mazimazi-party.com

 

▼すきとおるさん

skcnat.info

 

▼ヒトデさん

hitodeblog.com

 

▼それなりさん

sorenari77.hatenablog.com

 

といった方々のブログは、すごく参考になりました。

どうもありがとうございます。

ご興味のある方は、ぜひ読んでみてください。

 

以上、他のブログ初心者の方にもきっと役立つ、「初心者がまとめた初心者の心得」でした。

さて、あとは実践……でも、それがいちばん難しそうなんだよなあ。