小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駐車場シェア『akippa』実際に使った一部始終を完全公開!

『akippa』(あきっぱ)という、駐車場のシェアリングサービスをご存知ですか。 「聞いたことはあるけど、どう使うのかわかんない」 と、なんとなく敬遠している人もいるでしょうね。 ぼくもそんな感じだったんです。 でも1回利用してみたら、予想以上の手…

「マナー」違う外国人が増える……ホストの国民はどうする?

エスカレーターに乗るとき、関東では右側を、関西では左側を開ける…… 日本国内でさえ、「マナー」というものにはこれだけの差があります。 ましてや国が違えば、そこに大きな隔たりが生じるのは当たり前。 でも、そんなことは言っていられません。 あと半年…

【傘の持ち方】人混みを歩くときは振り回さないで!

きょうは短めです。 さらっと読んで「そうだそうだ!」と思っていただければ本望です。 日本列島、このところ「大荒れ」ですね。 普通、真冬にはあまり聞かない言葉だけど。

クイーン来日!あの若々しさは「下の世代への応援歌」だ!

「恐るべき70代コンビ」 としか言いようがありません。 『クイーン+アダム・ランバート』のツアー、行ってきました! ライブの素晴らしさならいくらでも書けますが、今回はファンでない方でも興味を持ってお読みいただけるよう、「アンチエイジング」の話題…

夫婦別姓ヤジの主? 杉田水脈議員の"トンデモすぎる"発言録

「今週話題になった人物」と言ったら、筆頭は東出某とこの政治家でしょう。 自民党、杉田水脈(みお)衆院議員 記者団が取材を試みるも、電話でずっとしゃべりっぱなし。 ……のフリですね、ありゃ。ミエミエだけど。 杉田議員と言えば、その「右」ぶりはつと…

「体操」を習う子は"脳"が発達…「習い事」は大人にも効果あり

子どものころ、習い事って何をしていましたか? あるいは、お子さんにどんな習い事をさせていますか? ウチの娘は一時、体操を習っていたのですが、いまや習い事ランキングでスポーツ系の2位になるほど人気なのが、マット運動や跳び箱などの 「体操」。 そ…

【追記あり】Google Search Consoleに「問題を検出」された時の対処(自己流)

突然届いた見慣れないメール。 件名には 「『モバイル ユーザビリティ』の問題が新たに検出されました」 の文字。 心臓に悪いよ、これ。 きょうはこのメールの正体と、ぼくがどう対処したかについて。 ブログを書いている方、必見です。

クイーン+アダム来日!いま聞くべきアルバム3選

今週末からの来日公演で、またまた盛り上がりそうなクイーン(+アダム・ランバート)。 これで記事を書いたとき、読者ニーズがあるのかぶっちゃけ迷いましたが、各メディアも採り上げるでしょうし、題材にした映画の大ヒットも記憶に新しい。 ということで…

「人を感動させる文章」が生まれるために、必要なこと

「世の中って、意外といいところかもしれない」 そう思えるほど心を動かされる文章に、先日出会いました。 きょうは、その感動を皆さんにおすそ分けしたくて書いています。 「人の褌で相撲」ならぬ、 「他人の文章で1本」仕上げるようで、少々後ろめたいの…

【はてなブログ】気をつけて!リライト後の「カスタムURLに変更」

「うわ!これ、どうなっちゃったんだ!?」 もうじき日付が変わろうかという深夜のリビングに響き渡った、ぼくの大声。 何が起きたのかというと、リライトした記事を「更新」しようとして、やってはいけないことをやっちゃったんです。 はてなブロガーの方々に…

新型コロナウイルスで注目「濃厚接触」と『ノルウェーの森』の共通点

とうとう日本でも……と言うべきでしょうか。 新型コロナウイルスの感染患者が、神奈川県で確認されました。 このニュースで急浮上したトレンドワードが「濃厚接触」。 インパクトたっぷりの単語ですが、これは元々の意味より強いニュアンスで訳されたからです…

【体験報告】初心者におススメ『湯の丸スキー場』日帰りバスツアー

初心者におススメですよ、ここ。 長野県東御市の『湯の丸スキー場』。 ゲレンデに転んだまましばらく立てずにいても、 気兼ねないくらいの混雑度でした。 連休中なのに。 www.yunomaru.co.jp スキー場までは日帰りバスツアーを利用したのですが、 これも気軽…

『ワークマン』で買い物をする前にチェックしておきたい"当たり前"のこと

業績も人気もうなぎ登り、店の数もユニクロを超えて、飛ぶ鳥を落とす勢いの『ワークマン』。 わが家ではこれまで利用したことがなかったのですが、最近「これほしいな」と思うものが見つかり、では初めて行ってみようか ……と思ったら、意外なハードルがぼく…

客を「クソ野郎」扱いのドコモ店長が実は有能だと思う理由

衝撃的ですよね、このツイートの写真。 「クソ野郎」は、ツイッターのトレンドワードにも入っていました。 知人が携帯の機種変しに行ったら、書類に店長からのセールス指示書がまぎれていたと。内容がひどすぎる。 pic.twitter.com/VrdeFvrMOq — 桝本輝樹 (@…

「元次官の長男殺害」「新幹線3人殺傷」裁判……"一般市民"がせめてできること

2019年12月から翌年1月にかけて、裁判がらみの話題がトレンドワード入りするケースが目立ちました。 それは、ネット民が 「あんな判決出すなんて、日本の司法(裁判所)は腐ってる!」 みたいな内容をやたらツイートしたからでしょうね。 この手の連中が、…

雪不足も!? ゲレンデが消えてゆく……バブルは遠くなりにけり

長野市のあるスキー場が、この冬いっぱいで廃止になると報じられました。 いかにもローカルな話題が全国ニュースになったのは、このゲレンデが、日本人にとって忘れがたい出来事の舞台だったから。 そしてここの閉鎖は、おそらく氷山の一角に過ぎません。 経…

参拝の作法「二礼二拍手一礼」 実は守らなくてもOK

初詣、合格祈願、商売繁盛、安産祈願、七五三……。 何かにつけて神社へと足を運ぶのが、われわれ日本人というもの。 そのときの"作法"と言えば 「二礼二拍手一礼」 これ、ぼくは常識だと思っていたのですが、そうとばかりも言えないということを、つい最近知…

「西暦2020年」「令和2年」の今年 イスラムは何年?ユダヤでは?

突然ですが質問です。 いま何年ですか? 別に記憶を失ったわけでも、タイムトラベルをしてきたわけでもありません。 3日前2020年になったばかりですが、それは「西暦」での数え方。世界にはいろいろな「暦」があり、それぞれ「いま何年なのか」が違います。…

【謹賀新年】門出の意味を込めて、ブログをカスタマイズしました

明けましておめでとうございます。 2020年も当『小骨チェーサー』を、どうぞよろしくお願いいたします。 初春1本目の記事は、「生まれ変わり」の話と「振り返り返り」の話を少々。