小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

『ワークマン』で買い物をする前にチェックしておきたい"当たり前"のこと

業績も人気もうなぎ登り、店の数もユニクロを超えて、飛ぶ鳥を落とす勢いの『ワークマン』

わが家ではこれまで利用したことがなかったのですが、最近「これほしいな」と思うものが見つかり、では初めて行ってみようか

……と思ったら、意外なハードルがぼくらの前に。

どういうことか、そのいきさつをご参考までにお届けいたします。

f:id:Kobone:20200111145900j:plain

雪の日に履くブーツがほしい

1シーズンに多くて2回くらいですが、東京という土地にも雪の降ることがあります。

そのたびに、北国の方々は大笑いでしょうが、やれ滑っただの転んだだのやれ電車が動かないだのと、大騒ぎになるのはご承知の通り。

ちょっと外れの地域にあるわが家の辺りは、降ったら都心より多く積もるので、一応それなりの構えはしておかなければなりません。

 

そんなわけで、「娘に雪の日用のブーツが必要」ということになりました。

「長靴履けばいいじゃん」と思うのは男の発想らしい。中学女子としては、やはり少しでもおしゃれに過ごしたいんですね。

 

「高いものじゃなくていいよ」と、家計に優しい発言をする娘。

まあ、降った翌日と翌々日までと考えても、1年に5~6日しか使いませんからね。高級なものじゃなくていいかもしれない。

 

そこで思い出したのが『ワークマン』です。

実はウチでは、誰も利用したことがありません。なのにどうしてその名が出てきたのかというと……

 

iggy.hateblo.jp

 

福岡(最近は関西方面へご旅行中のようですが)のご夫婦・イギーさんとポルさん筆、約650人もの読者数を誇るはてなブログ『LIFE』。

2019年12月21日の記事から引用させていただきます。

 

 防寒ブーツ ケベック ¥1900

 

ケベックブーツ① iggy2019
ケベックブーツ② iggy2019


このブーツ非常に優れもの!この商品、もう前もって言っておきます、

 

すぐに買いですwww (゚д゚)!

 

このブーツ、以前から妻に激推しされていたのですが、話半分だけ聞いて聞き流していました………。(-_-;)

 

そして今回、しびれを切らした妻が購入しましたw サイズを見たらLサイズ!!!

絶対の自信をもって買ったみたいです。(^-^)

 

そんな 妻が履いたみた、見た目はこんな感じです。

ケベックブーツ③ iggy2019
ケベックブーツ④ iggy2019

履いてみると、ビックリ! 驚きの温かさ !!(妻に感謝 m(_ _)m)

 

足首を優しく包み込むような履き心地、(足首に入っている綿は去年のモデルの1.5倍増量されています!)

 

ぼく「これ、ちょうど良くない?」
妻「すごくよさそう。〇〇(娘の名)が使わないときは私が履きたい」
ぼく「『ワークマンプラス』、行ってみよっか。近くだとどこにあるんだろ?」 

 

わが家の『ワークマン』行きに“意外なハードル”

ところが今に至るまで、『ワークマン』には行っていません

というのは、訪問を阻む”ハードル”がいろいろ出てきたからです。

 

①歩いて行けるような場所に店舗がない

妻もぼくも、通勤に利用しているのは私鉄のS線。最寄りはH駅です。

だからS線沿線で『ワークマン』(『プラス』の商品は、『ワークマン』でも売っているそうなので、両方を検索しました )を探したところ、どの店舗も駅から歩いて行けそうにないことが判明しました。

と、なると、帰宅途中にちょっと寄ってみるというのがなかなか厳しい。

 

考えてみれば、『ワークマン』のメインのお客さんは、そもそも職人さんたちが中心。

建設や工事などの現場へ赴く前に、必要なもの、切らしてしまったものを買うといったケースが多いように想像します。

そういう人たちの利便性からすると、駅に近いことより、幹線道路などに面していて、駐車場が併設されているほうが大事ですもんね。

 

②閉店が早い!

駅から歩けないなら、車で行くしかない。

一応わが家には、オンボロながら軽が1台あります。ぼくの帰宅に合わせて、妻に車で駅へ迎えに来てもらい、そのままどこかの『ワークマン』へ行くのはどうだろう?

 

ところが、これも無理でした。

ウチに近い『ワークマン』は軒並み20時閉店なんです。間に合うためには、会社を早退するしかない。

 

その代わり朝は、6時半とか7時にはオープンするようです。

やはり職人さんたちの行動パターンを、いちばんの基準に考えているんですね。

 

さてぼくらとしては、閉店までに買い物をするなら土日に行くしかありませんが、当面土日は別の用事があります。結局妻と娘だけで、平日行くことになりました。

 

③在庫なし!

そこでもう1度商品の詳細を見るため、オンラインストアを確認。

 

f:id:Kobone:20200111203551p:plain

 

 

「※オンラインストア今期販売分終了」という記載があります。

この時点で嫌な予感はしたのですが、とりあえず「店頭在庫確認」をクリック。

すると……。

f:id:Kobone:20200111204254p:plain

 

おお、なんと。案の定、東京中すべての店舗で在庫0

イギーさんがあんなに絶賛するだけあって、やはり人気商品なんですね。

 

結局娘は、Amazonで別のブーツを入手しました。

 

おさらい

『ワークマン』を訪ねる前にチェックしたほうがいいことを、もう1度整理すると……

  1. 店舗の所在地
  2. 営業時間
  3. 在庫

当たり前といえば、当たり前のことばかりですけどね。

ただ、これらを事前に調べた結果、『ワークマン』での買い物をいったんあきらめた一家がいるってことを覚えておくと、何かの役に立つと思います。

 

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。