小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

クイーン来日!あの若々しさは「下の世代への応援歌」だ!

「恐るべき70代コンビ」

としか言いようがありません。

『クイーン+アダム・ランバートのツアー、行ってきました!

ライブの素晴らしさならいくらでも書けますが、今回はファンでない方でも興味を持ってお読みいただけるよう、アンチエイジングの話題で攻めます。

 

クイーンの2人が、いかに年齢を感じさせないプレーぶりだったか。

そして、そんな若さからぼくらが学ぶべきものは何か。

 

f:id:Kobone:20200127231104j:plain

 

おさらい  クイーンの現在位置

こちらの記事に詳しく書きましたが……

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

『クイーン』は1971年に結成された、イギリスの4人組バンド。

誰もが知っている世界的ヒットを次々放ったものの、1991年にバンドの中心、フレディ・マーキュリー(当時45歳)が死亡。やがてベースのジョン・ディーコンも、音楽活動を休止します。

 

なので現在のクイーンは、ギターのブライアン・メイと、ドラムスのロジャー・テイラーの2人。

このコンビが、アメリカの歌手、アダム・ランバートをボーカルに据え、世界中をツアーして回っています。

 

今回ぼくらが楽しんだのは、4回ある日本公演の2日目@さいたまスーパーアリーナアンコールを含め全29曲・トータル約2時間半のステージでした。

念のため言っておきますが、途中に休憩などはありません。ノンストップ。

 

⇩オフィシャルサイト。最近の風貌がわかります。

www.queenonline.com

 

 

ロジャー・テイラー(ドラムス) 70歳

ロジャーは1949年7月生まれの70歳。

"I Want to Break Free"(邦題『自由への旅立ち』)のプロモーションビデオでは、

 

www.youtube.com

 

ミニスカート姿がキュートだったロジャーも、いまは仙人のようなルックスのオジサンです。

 

その70歳が臨んだ2時間半のステージ。

ぼくはバンド経験者ですが、ドラムスという楽器は、数曲演奏すると真冬でも汗をかくくらい身体を使います(実感として)。

しかもロジャーのドラミングは「オカズ」が多い(要は太鼓をたくさん叩くってこと)のが特徴。

さらにさらに、彼がメインボーカルの曲("I'm in love with my car")があり、これは叩きながら歌いましたからね。その体力たるや計り知れません。

 

ブライアン・メイ(ギター)  72歳

もっとすごいのが1947年7月生まれ、御年72歳のブライアン。

ロジャーやボーカルのアダム・ランバートたちは、参加しない曲もちょこちょこあったけど、ブライアンは2時間半、完全に出ずっぱり

 

しかもステージを走り回るわ、片言の日本語で「イラッシャイマセ~」なんてMCするわ、生ギター抱えて観客の歌を先導するわ、ボーカルを務める弾き語り(『'39』)はあるわ……。

これに加え、定番のギターソロコーナーもありました(さすがに速弾きばかりではなく、新世界より』第2楽章  ~『遠き山に日は落ちて』ですね~  のアレンジなど、しっとり聞かせるものが中心でした)。

 

特筆すべきなのは、

2時間半の間、ほぼ立ちっぱなし

だったこと。

重いギターを肩から吊ったまま、ですよ。

繰り返しますが、ブライアンは72歳。電車の中で立ちっぱなしだったら、席を譲られたっておかしくありません。

 

ブライアンとロジャー  若さの"秘訣"を紐解く

ブライアンもロジャーも、ツアーを乗り切るため、走り込みとか筋トレとかに励んでいるんだろうなとは想像します。

でもそれならそれで、体力づくりを続けるだけのモチベーションはどこから来るんだ、という話になる。

 

もろもろ考えると、やっぱり彼らは、

ライブが好きなんだろうな

という結論に落ち着きます。

 

いくつもの名曲を、自分が納得のいくように弾きこなし、それでお客さんたちに喜んでもらう、それが本当に好き。

だから身体も鍛えるし、楽器の練習も怠らない。

そんな毎日が、彼らに若さをキープさせているのだと予想しています。

いかがでしょう?

 

こちらの記事でも触れたように……

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

  • 好きなことを夢中になってなる
  • →  脳が活性化する
  • →  ホルモンの働きが活発になるなどで、若々しさが保たれる

そんな"好循環"が、クイーンの2人の若さの秘訣かと思っています。

 

なので、シニアになろうとも、

ブログでも何でも、好きなことを見つけ出して夢中になり、アンチエイジングにつなげましょう

 

人生の諸先輩方に対し大変おこがましいとは思いつつ、若僧(と言ってもアラフィフですが)がご意見申し上げました。

 

アラフィフ世代もがんばろう!

このところ、ビジネス系・転職系をテーマにしている40代くらいの方々のブログを読んでいると……

  • 年齢を重ねた会社員は、いきなりキレたり、無責任になりやすい
  • 会社に生かせる経験もない50代は、年収の多寡をつべこべ言えない

などという論調の、アラフィフ批判に出くわすことが増えてきました。

 

こういう指摘通りのサラリーマンも、もちろん多いことでしょう。

でも。

 

「自分はもっとできるのに、年齢を理由に一線から退かされてしまった」

というアラフィフの方も、それなりにいると思います。

 

そんな不満を抱えている、この世代の皆さん。

 

ブライアンやロジャーを見習おう。

背中を丸めるのはやめようぜ。

何か突き詰められることを見つけてのめりこむことで、

若々しさをキープしよう。

 

……きょうはちょっと「こじつけ」ぽかったかな。

 

これに懲りず、ぜひ次回の『小骨チェーサー』も読みにいらしてください。