小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【追記あり】Google Search Consoleに「問題を検出」された時の対処(自己流)

突然届いた見慣れないメール

件名には

「『モバイル ユーザビリティ』の問題が新たに検出されました」

の文字。

心臓に悪いよ、これ。

きょうはこのメールの正体と、ぼくがどう対処したかについて。

ブログを書いている方、必見です。

f:id:Kobone:20200122220322j:plain

 

差出人は「グーグル・サーチ・コンソール・チーム」

届いたメールはこんな感じ。

 

f:id:Kobone:20200122220508p:plain

 

差出人はGoogle Search Console Team」。本文は……

 

 Search Console により、貴サイトに影響する「モバイル ユーザビリティ」関連の問題が3件検出されました。

主な問題

貴サイトでは、以下の問題が検出されました。

テキストが小さすぎて読めません

クリック可能な要素同士が近すぎます

コンテンツの幅が画面の幅を超えています

上記の問題をできる限り解決されることをおすすめいたします。こうした問題を解消することで、サイトのエクスペリエンスや Google 検索結果での表示を最適化できます。

 

「問題が検出されました」とあれば、普通誰だってビビりますよね。

ぼくは一瞬、スパムを疑いました。

何はともあれサーチコンソールのページへ行き、「モバイル ユーザビリティ」のタグを開いてみたところ……

 

f:id:Kobone:20200122222211p:plain

f:id:Kobone:20200122222230p:plain

 

そこにはメールと同じ内容が。どうやらスパムではなかったようです。

 

そして、「問題」とされたのはこの記事だとわかりました。

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

これがモバイル(スマートフォン)で表示されると、3つの問題があると指摘されたわけです。

 

どこがどう「問題」なのかわからない!

ところが……。

サーチコンソール内のページをいろいろ探しても、あちこちクリックしてみても、「どの部分がどう問題なのか」が明記されていない(探し方が悪いのかなあ)。

どうせなら、もうちょっと親切に教えてくれればいいのに。

 

仕方ない。問題点を「想像」して修正するほかにはありません。

 

当該の記事は、Amazonの商品レビューの”名文”を採り上げたもの。

サイトの文章を直接コピーし、そのままはてなブログの「引用タグ」を利用して貼り付けました。

その際、電子的な不具合が生じたのだろうと見当をつけます。

 

f:id:Kobone:20200122223435j:plain

当該記事をスマートフォンで表示

 

言われてみると、確かに字が小さい感じも

 

修正→再アップ

とりあえず「文面を単純にコピペするのはやめよう」と考え、1回ワードドキュメント化し、文字サイズを少し大きくした上で貼り付けました。

もう1カ所、レビューへの温かいコメントを引用した部分にも同じ処置を実行。

 

こうした後、記事を「更新」しても良かったのですが、念のため1度下書きに戻してから再度アップしました。

このほうが、なんとなくグーグルに認識してもらいやすそうな気がしたので。

 

ということで、「テキストが小さすぎて読めない」という指摘の処理は、これにてたぶん解消。

ただ、「クリック可能な要素同士が近すぎる」「コンテンツの幅が画面の幅を超えている」の2点はどうなんでしょうか。

そもそも先に述べたように、どこがどう問題なのかわからないんだもん。

 

さしあたり今は、グーグルから追って沙汰が来るのを待っているところ。

何か新しい展開があったら、またご報告しますね。

 

最後まで『小骨チェーサー』にお付き合いいただき、ありがとうございました。

 

追記 1月29日

Google Search Console Team」から今朝、やっと連絡が来ました。

最初と同じようにメールが3通。以下、本文の抜き出し。

 

f:id:Kobone:20200129123155j:plain

f:id:Kobone:20200129123730j:plain

 f:id:Kobone:20200129123817j:plain

 

サーチコンソールのページに、

「モバイル ユーザビリティ」の問題の修正を検証しています

と表示されてから、まる1週間。確かに検証には数日かかることがございますとあったけど、予想より時間がかかった。

同様の問題に直面した皆さん、修正後はこのくらい気長に待ちましょう。

 

それと上記の通り、ぼくは文字サイズを拡大するという修正は行いましたが、他の2つの指摘点=「クリック可能な要素同士が近すぎる」「コンテンツの幅が画面の幅を超えている」については、特に何もせず。なのに解決しちゃったみたいですね。

これまた、謎のまま。