小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

駐車場シェア『akippa』実際に使った一部始終を完全公開!

『akippa』(あきっぱ)という、駐車場のシェアリングサービスをご存知ですか。

「聞いたことはあるけど、どう使うのかわかんない」

と、なんとなく敬遠している人もいるでしょうね。

ぼくもそんな感じだったんです。

でも1回利用してみたら、予想以上の手軽さ「こりゃ便利だな」と本気で思いました。おススメです。

どんな点が良いのか。実際使ったときに届いたメールなど、一部始終を披露しましょう。

f:id:Kobone:20200130212922j:plain

 

このサービスの良いところは?

大きく3点だと思いました。

  1. 目的の場所・時間に合わせて、駐車場を事前予約できる
  2. ネットですべて完結するので、お手軽
  3. 一般の時間貸し駐車場に比べ、基本的に割安

順を追って説明します。

 

予約するまでの流れ

ぼくらが必要としたのは、1月26日日曜日・『さいたまスーパーアリーナ』付近の駐車場。

目的はこれ⇩ 

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

さいたまスーパーアリーナって、わが家からだと、電車より車で行くほうが圧倒的に早いんです。 

ただ当日、アリーナの近くまで行ってから、空いている駐車場を探すのは大変だろうなと予想しました。

早めに現着して確保する手もあるけど、当然駐車料金がかさむし、時間の無駄。

で、akippaを初めて利用してみることにしたんです。

 

www.akippa.com

 

⇧のサイトから、まずはメールアドレスとパスワードを入れて利用者登録。

そして、目的の施設名を入力し検索します。

f:id:Kobone:20200130213021p:plain

 

周辺の駐車場がずらずら出てきました。

この時点では、既に満車となっていたり、その日は使えなかったりするものも含めて表示されます。

f:id:Kobone:20200130213111p:plain

 

それぞれの駐車場の「詳細を見る」をクリックすると、住所や写真などの確認が可能。

f:id:Kobone:20200130230323p:plain

 

中には自宅の駐車スペースとみられるものも。「シェアリングサービス」ですからね。

f:id:Kobone:20200130230232p:plain

 

実は予約しようとしたのは、イベント本番のわずか8日前。

会場までちょっと離れていたけど(徒歩20分くらい)、まだ空きのある駐車場が見つかって何よりです。

 

車の詳細(車種やナンバーなど)とクレジットカード情報、ケータイの番号などを入力、予約を確定。すると……

f:id:Kobone:20200130232002j:plain

駐車場の区画番号を記したメールが届きました。

メール内のリンクをクリックすると、住所・地図・駐車場内の見取図も見られます。

 

f:id:Kobone:20200130232210p:plain

 

メールの最後には、24時間対応の緊急連絡先も載っていました。

トラブルが発生したときのためです。

 

当日の流れ

さて当日。

まず朝、予約日当日であることを再確認するメールが届きました。このあたり、ネットビジネスのパターンですね。

 

住所がわかっているので、迷うことなく現地へ。14時半ごろ到着。

駐車場の入り口には、ちゃんと表示もありました。

f:id:Kobone:20200130232827j:plain

 

指定されたスペースはここ。当然、何もとまっていません。

f:id:Kobone:20200130233005j:plain

 

が、ここで1つ戸惑いの事態。

区画番号の下に、知らない車のナンバーが記されているんです。

f:id:Kobone:20200130233105j:plain

 

ただ、メールを何度確認しても、割り振られたスペースはここで間違いなし

「何かあれば、ケータイに連絡してくるだろう」と、かまわず駐車します(特にトラブルはありませんでした)。

 

ライブを心から楽しんだ後、車を出したのは20時半ごろ。6時間ほどの駐車でした。

カード決済がすんでいるので、勝手に止めて勝手に出しただけです。

 

料金について

駐車料金は、1日917円(平日だと560円)でした。

この日0時0分から23時59分までの24時間内で、何度でも出し入れが可能

 

一方、近くの時間貸し駐車場はというと……

f:id:Kobone:20200130233407j:plain


こんな感じの価格。この一帯では、akippaを利用するほうがオトクでした。

 

akippaはいわば、駐車場利用者と空きスペースのオーナーとの仲介業

「一般のコインパーキングなどに比べ、設備投資などの費用がかからない分割安」

という理屈です。なるほどね。

もちろん、例外はあるようですが。

 

貸せる人は貸そう!お互いオトクです

自宅などに使っていないスペースのある方

あるいは使っていない時間(通勤などで昼間はマルッと空いているとか)のある方

オーナーとしてakippaに登録してみてはいかがでしょう?

これぞ、不労所得です。

 

特にイベント会場やスタジアム、病院や公園などの近くにお住まいの方はねらい目。

取り分は、akippaと折半です。

 

ぼくら利用者にとっても、akippaの駐車場は、たくさんあればあるほど大歓迎。

やはり、選択肢が広がりますからね

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。 

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。