小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

オジサンのくしゃみはうるさいっ!! 【秘伝】音を抑える方法

 インフルエンザに新型肺炎、そしてもうすぐ花粉症。

「くしゃみ」が気になるきょうこの頃になってきました。

 

ァックション!!

 

なんであんなにデカい音立てて、くしゃみするんだろう、オジサンたちは。

近くにいると、ほんと殺意に近いものすら感じますよね。

そこで、もはや立派なオジサンであるぼくが伝授します。

フォルティシモなくしゃみ」をしない奥義

 

f:id:Kobone:20200131125102j:plain

 

今回は、「駅などで見かける、"眉をひそめらるような人"シリーズ」第2弾ということにします(たった今シリーズ化しました)。
ちなみに第1弾はこちら⇩

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

オジサンのくしゃみは、なぜ大きい?

邪馬台国はどこにあったのか」
という謎がまだ解けていないのと同じように
「オジサンのくしゃみは、なぜ大きいのか」
という命題についての答えは、今も出ていません。
 
有力な説は2つ。
 

①くしゃみにかかわる筋肉が衰えた

くしゃみは、呼吸に使われる筋肉の収縮によって発生する。その筋肉が加齢で弱ってきたから、という説。
いかにも説得力がありそうですが、筋力が衰えたのなら逆に音が小さくなるはず」とも考えられるところが、この説の弱点。
だいたい「筋肉衰退原因説」が正しければ、"オバサン"だってデカいくしゃみをするはずなのに、一般的にはそうでもないですよね。
 

②デリカシーがなくなった

オスのクジャクの羽が美しいのも、オスのセミがひたすら鳴き続けるのも、すべてはメスを惹きつけるため。
同じく、男たちが見た目に気を使うのは、女性にアピールしたいから。
結婚して子孫も作り、いいカッコする必要もなくなったオジサンに、もはやデリカシーはなしだからくしゃみのときも人目をはばかることがない、という説。
これはナットクできる……かな。
 
いずれにせよ、人前ではやはり、くしゃみは控えめにしましょうよ。
では、どうすればいい?
 

息を吸うな

オジサン歴ウン年になるぼくですが、自分で言うのもなんですけど、(周囲に他人がいるときは)くしゃみは小さい。可愛いくしゃみしますね~」なんてほめられた(?)こともあるくらい。
そんなぼくが、コツを申し上げます。
 
くしゃみって分析すると、2つのアクションから成り立っていますよね。
  • 前半  息を吸い込む
  • 後半  それを勢いよく吐き出す(くしゃみ本体)
 
ポイントは前半部で、吸い込む息の量を極力少なくすることです。
深呼吸するときのように思いっきり吸う、これをやめるんですね。
 
入る量が少なければ、出る量も減ります。
そうすれば音量も下がります。
 
くしゃみをしたくなったら、なるべく息を吸い込まない。
自分はオジサンだと自覚のある方、だまされたと思ってやってみてください。
 
ただしこうすると、くしゃみをしても”気持ち良く”ないんだよね。
し終わった後の、あの「生理的な開放感」みたいなもの、あれは得られません。
 
だからせめて家では、息をたくさん吸い込んで、心行くまで大ボリュームでどうぞ。
奥様には嫌がられるかもしれませんが。
 
ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。 
次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。