小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【ニューヨーク編】おすすめ“準A級”スポット『ブルックリン・ブリッジ』 時間空いたらここへ!

旅先でふっと2時間ぐらい空いちゃうってこと、ありますよね。

ちょっとお茶したりホテルで休んだりしてもいいけど、せっかく来たんだからとことん見てやろう……という欲張りの人、けっこういます。

そんな貴方へ、有名“A級”観光地めぐりの『スキマ時間』に、パッと行ってパッと帰れる“準A級”スポットをご紹介

 ぼくが現地に住んでいたころ、散歩ついでに訪れたところです。だから気軽に楽しめて、それにお金もかかりませんよ。

 

ニューヨークの橋と言えば ブルックリン・ブリッジ

 

f:id:Kobone:20191029180917j:plain

『写真AC』より

皆さん、どこかで絶対目にしたことがあるはず。映画にしろCMにしろ、とにかく登場頻度が半端ないブルックリン・ブリッジ

「え、A級スポットじゃないの?」なんて声もありそうですね。

確かに『NY定番観光スポット10選』みたいなサイトでもランキング入りしていることが多いようですが……

 

位置はここ↑。マンハッタン島の南部、9/11メモリアルやチャイナタウンやウォール街からそれほど遠くないとはいえ、少々不便な場所。歩いて渡るとなると、中途半端に時間を要します。

 

f:id:Kobone:20191029184110j:plain

片側3車線の車道の上に歩道。

「A級観光スポットめぐりのスキマ時間に歩く」という想定なので、マンハッタン側からブルックリン側へ(地図では左上から右下方向)渡ることにします。

 

f:id:Kobone:20191029184305j:plain

この写真は、ブルックリン側からマンハッタン側を撮ったもの

歩道が意外と狭く、しかも対面通行。ここをジョギングの人から自転車までバンバン走ります。けっこう危ないです。

 

f:id:Kobone:20191029185624j:plain

筆者撮影。遠くに見えるのはエンパイア・ステート・ビル

 夏は、川面に吹く風が気持ちいい。

 

f:id:Kobone:20191029185737j:plain

ところどころに写真撮影などに適したスペースが設けられている

なんだかんだで、渡り切るのには小一時間。

しかも終点はブルックリンの、特にこれといって何もない、ぶっちゃけ辺鄙なところ

 

f:id:Kobone:20191029190430j:plain

筆者が撮影した当時は、ワンワールド・ビルはまだ建設中でした

マンハッタンへ帰るには、同じ歩道を逆に歩くか、地下鉄かバスに乗るしかありません

だからわざわざ最初から観光ルートには組み込まず、時間ができたら行くことにして、ちょうどいいと思うんです

 

……ブログ初心者につき、いろんなパターンをやってみたいと思い、こんなシリーズにもチャレンジしてみることにしました。