小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

人気ナンバー8888の車が「危ない」という説の出元を考える

京に都を遷(うつ)した年

鳴くよ(794年)うぐいす平安京  とか

√5(ルート5)

富士山麓オウム鳴く(2.2360679)  とか

数字に特別な意味を持たせるのは、日本人の得意技

 f:id:Kobone:20191028201942j:plain

そういえば、先月一杯でサービスが終わったポケベルでも

0833(おやすみ)  とか

14106(あいしてる)  なんて

いまやアラフォーとなった二十数年前の女子高校生が、一生懸命に打っていました。

 

ナンバープレートに表れる”こだわり”

 

そんなスピリットが未だいかんなく発揮されているものの1つが、車のナンバープレート

いちばん目立つ4桁の番号は好きに選べるのですが(希望ナンバー制度)、そこに車のオーナーのこだわりが表れます。

 

きのう(2019年10月27日)ネットでは、最新の「希望ナンバー人気ランキング」のニュースが話題になっていました。

車種によって数字が違い、たとえば3ナンバー車の人気トップ3は

1位  「1」

2位  「8」

3位  「3」

と、軒並み1桁なのに対し、軽自動車では

1位  「2525」(にこにこ)

2位  「3」

3位  「1122」(いいふうふ)

なんて語呂合わせも目立ち、さすが庶民の車って感じがアップしてきます。

 

f:id:Kobone:20191028202021j:plain

 

ところでこの希望ナンバー制度、どんな番号でも無条件に付けられるのかというと、そんなことはありません。

「1」,「7」,「8」,「88」,「333」,「555」,「777」,「888」,「1111」,「3333」,「5555」,「7777」,「8888」

の13パターンは特に希望者が多いため、抽選制となっています。

 

ここで注目なのは「8888」。

この番号、抽選になるほど人気が高い半面、意外にも評判も悪いんです。

 

f:id:Kobone:20191028202138j:plain

ネットなどでは、「8888」を付けている車は

「危ないヤツが乗ってる」

「警察に職務質問されやすい」

「近寄らないほうがいい」

なんて、けっこう本気で言われているケースがあります。

当然のことながら「都市伝説」「根も葉もない噂」という意見も多いのですが。

 

一部のオーナーの振る舞いが?

 

以下、ぼくの想像。

 

抽選に勝ってまで手に入れたナンバー8888。そのオーナーの中には、ナンバープレートにも、そして車自体にも、思い入れたっぷりというタイプも多くなることでしょう。
そういう人だと、ひとたび車同士のトラブルなどあれば、性格的にも強く出てきたりすることがあります

これを相手側から見れば、「ちょっと面倒なヤツ」となりますよね。

そういうごく少数の『8888オーナー』が悪目立ちした……そんなところが背景なのでは。

 

 

いずれにしても、ナンバープレートの数字だけで、その番号を付けた車全部を色眼鏡で見るのはどうかと思いますね。