小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

麻生発言&NBA中断…東京五輪「延期」は決定的?

永田町の言いたい放題番長

麻生太郎財務大臣が、またぶち上げました。

「40年周期の"呪われた五輪"」説

こんなことを思い付くのは、やはり自身が元オリンピアンだからでしょうか。

 

それにしても、政権内部から出たこの発言。

もろもろ考え併せると、東京五輪・パラの開催延期は、もう既定路線になり始めているのではありませんか?

 

IOCは「予定通り開催」

新型コロナウイルスパンデミックの中、3月17日に開かれたIOCの臨時理事会。

出された公式声明の趣旨は

 

「大会まで4ヵ月以上ある現段階で、重要な決断を下す必要はない」

 

予定通り7月24日から東京五輪を開催するよう、準備を進めるということです。

とりあえず、決断は先送りということですよね。

 

ただ、マラソン会場を札幌へ持って行っちゃったときもそうだったけど

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

元々わかっていた問題にしばらく蓋をした末、土壇場になって、びっくりするような結論を出すのがIOCの常套手段

さて、どうなるか。

 

アメリカのテレビ局次第?

新型コロナウイルスはどんどん広がっているのに、煮え切らない態度のIOC。

選手などからは

「私たちの健康を脅かしたいのか」

なんて声も出ているし、そもそも代表選考に直結するような大会を、各競技連盟はほとんど開けないでいます。

 

でも、こうした選手サイドの切実な声が、IOCの決断を左右することはきっとないんでしょうね。

最優先されるのは 

"大人の事情"

具体的には 

莫大な放映権料を払っている米テレビ局の意向

だと予想します。

 

仮に五輪本番が延期になっても、放映権自体はそのまま持ち越しにすればいいとして、問題は、アメリカの大テレビ局が抱えることになる「空いた穴」

要するに、オリンピックを放送するはずだった枠を埋める「代替コンテンツ」があれば、アメリカのテレビ局としては丸く収まります。

 

そんなコンテンツが……実は、あるんですね。

 

NBA

f:id:Kobone:20200319134053j:plain

 

八村塁選手のウィザーズなど、30チームで争うプロバスケットボールリーグ

北米4大人気プロスポーツの1つですが、選手からもコロナ感染者が出るなどで、現在中断中。

⇩の記事によると……

 

news.yahoo.co.jp

 

NBAのレギュラーシーズン終了は7月末になる見通しプレーオフは8月上旬からになると見られ、東京五輪の(開かれるはずだった)時期とバッチリ重なります。

 

そもそも8月までNBAのゲームが行われていたら、東京五輪が予定通りの開催だった場合、バスケットボールのアメリカ代表は
「ドリームチーム」が組めない

そうなると、オリンピック中継のアメリカでの視聴率に、大きく響きます

(なお、八村選手も日本チームの一員として出場できなくなります)。

 

だから、

NBAの中断が長引けば長引くほど、東京五輪延期の可能性は高くなる

と、ぼくは踏んでいます。どうでしょ?

 

麻生大臣「呪われた五輪」発言の謎

そんなタイミングで麻生大臣が、謎の「呪われた五輪」発言

きのう3月18日の、参議院財政金融委員会でのことです。

 

発言をまとめると

という趣旨。よくこじつけましたね。

 

橋本聖子五輪担当大臣や、馳浩衆院議員に比べると目立ちませんが、麻生大臣も元オリンピック選手1976年のモントリオール五輪に、クレー射撃で出場しています。

代表に選ばれるのが1大会後だったら出られなかったわけですから、本人としては印象が強いのかもしれません(それから、1940年生まれでもあります)。

 

それにしても、東京2020組織委の理事が先週、「今五輪は1~2年後に延期するのが現実的」と述べて物議をかもしたばかり。

そんなときに、いくら「言いたい放題番長」とはいえ、よりによって政権のナンバーツーがなぜあんな発言を?

 

妻「世間の反応を見るためじゃないの?」

ぼく「え? 誰に言われて?」

妻「もちろん、安倍さん」

ぼく「でも、麻生さんのほうがずっと年上だよ」

 

調べてみたら麻生大臣、生まれた年も初当選も、安倍総理の14年前。

「後輩」がわざわざ、"観測気球"を上げるよう頼むかなあ……?

 

妻「『先輩、ここは一つ頼みますよ。どうせ麻生さんは失言が多いんだから、ちょっと口が滑った感じで』なんて言われたんじゃないの」

 

う~~~~~ん。

どうなんでしょうね、あのお二人の関係って。

 

東京五輪開催延期の確率、かなり高い? 

ちなみに麻生大臣、同じ委員会の場で

「(感染拡大が)日本だけが良くなったからといって、他の国で参加する人がいなくなったら(五輪は)できません」

とも述べています。

「何が何でも予定通り開催するんだ!」という雰囲気では、もはやありませんね。

 

ということで、ぼくはやっぱり

 

五輪延期の確率は、かなり高くなった

 

と見ます。

先日書いた⇩の記事のように…… 

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

本当は2年先延ばしするのがいいと思うのですが、結局はまあ、半年程度の延期になるような気がするんですよね。

すると、冬のオリンピックを開催するような季節に、夏のオリンピック?

 

ボートやカヌーや野球なんか、寒いなあ。

でも、マラソンは東京に戻ってくるかも。

 

と、ここまで書いてダイヤモンド・オンラインを見たら、スポーツライター小林信也さんが「10~11月開催」を主張されていました。

 

diamond.jp

 

延期したとしても「年内には開催」というのがポイントですね。

 

最後までお付き合いをありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。