小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【新型肺炎】「五輪中止」も現実味…このままでいいのか、日本政府?

このところ、ちょっと集中してやらなければいけないことがあり、残念ながらブログにあまり心を割いていられません。

きょうも、細かくデータを調べたりしている余裕がないので、感じたことだけ短く書かせていただきます。

テーマは……もうこればっかりですね。新型コロナウイルスです。

 

東京オリンピックの開催が、いよいよ微妙になってきました。

新型コロナウイルスが5月末までに収束しなければ、中止も検討する」

というような考えを、IOC=国際オリンピック委員会の古株委員が口にしたというのです。

 

中止……ねえ。

 

かつての支持率調査でも、東京都民ってオリンピック招致にあまり乗り気ではなかったから、そんなにショックはないかもしれません。

でも、これは以前にも書いたのですが

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

子どもたちは、オリンピックに対する熱い思いを抱いています。

学校ごと、クラスごとに担当を割り振られて、五輪参加国それぞれの特徴を調べるなどして、盛り上がってきていますから。

あの世紀の大イベントが本当になくなったら、さすがにかわいそう。

 

だから、ここは政府が

「日本はちゃんと対策をしていて安全だから、大丈夫です!」

と、世界に向けて太鼓判を押してほしいところ。

ところが……。

 

f:id:Kobone:20200227013922j:plain

なんか、逆の方へ行っちゃった。

 

「多数の方が集まるイベントは、2週間自粛してほしい」

と、安倍総理が要請。

そもそも相次いでいたイベントのキャンセルに、拍車がかかってしまいました。

これでPerfumeや米津玄師の公演も、Jリーグの公式戦も、さっそく中止になったり延期になったり。

 

で、思うわけです。

当『小骨チェーサー』2回連続で疑問を呈しますが

 

新型肺炎、本当にここまで恐れなければならないほど危険なんでしょうか。

感染者数は、2020年2月26日正午時点で164人。

 

ちなみにインフルエンザは、こちら⇩厚生労働省の発表によると

https://www.mhlw.go.jp/content/000599026.pdf

2月10日から16日までの1週間で、3万7198人。

こっちのほうがよっぽど怖い。

 

ホリエモン氏もSNSその他で、「騒ぎすぎだ」と発信しているようです。

 

そりゃあ、わからないことだらけの感染症ですが、政府がイベント中止を呼び掛けるほどのものなんでしょうか。

マスクをしたり、手洗いをこまめにしたりなど、みんなが自覚を持って気を付ければ、それでいいのでは?

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』もぜひ読みにいらしてください。