小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

コロナ"先進国"ニッポン 次は「イベントの復活」だ!

みんなが右向きゃ、自分も右向く

そんな"日本人ぽさ"が、今回は生きました。

 

新型コロナウイルスの広がり。

最初は世界中から、震源地」中国に次ぐ"元凶"扱いだったのに、気付けば形勢逆転。アメリカやヨーロッパ諸国に比べ、感染者数の伸びが格段に低い。

 

だったらこの勢いのまま、次のステップへ進みたいところです。

ボロボロになった経済のリカバリ

ここでも日本人みんなで一致団結して、世界にお手本を示しましょう。

f:id:Kobone:20200316160640j:plain



コロナ感染者数 大幅ランクダウンの日本

先日の当ブログでぼくは

「日本のコロナ対策って、思いのほかうまくいっているのでは?」

という趣旨の記事を書きました。⇩

 

kobone-chaser.hatenablog.com

 

半ば皮肉のつもりだったのですが、それから8日。日本の感染者数増加度は、世界各国に比べ、皮肉どころではなくガチで低い

前回記事でも参照した、アメリカの「ジョンズ・ホプキンス大学システム科学工学センター(CSSE)」発のデータ。

 

f:id:Kobone:20200316165136p:plain

 

日本時間2020年3月16日午後0時33分時点での、国・地域別の感染者数ランキング。

  • 中国  81,020人
  • イタリア  24,747人
  • イラン  13,938人
  • 韓国  8,162人
  • スペイン  7,844人
  • ドイツ  5,813人
  • フランス  5,437人
  • アメリカ  3,774人
  • スイス  2,200人
  • デンマーク  1,739人
  • イギリス  1,395人
  • ノルウェー  1,256人
  • オランダ  1,136人
  • スウェーデン  1,032人
  • ベルギー  886人
  • オーストリア  860人
  • 日本  839人

 

3月13日にWHOの事務局長が

「いまやヨーロッパがパンデミックの中心だ」

と発言してニュースになりましたが、ランキングとしてはもはや、ヨーロッパ諸国の下に位置する日本。

堂々の新型コロナウイルス対策先進国」と言えそうです。

 

日本中がイベントを自粛したワケ

新型コロナウイルスの封じ込め。これはやはり、

小・中・高校の休校

イベントの自粛などが、みごとに功を奏したということでしょう。

 

ここで1つ確認しておきたいこと。

実は会見のとき安倍総理は、「人が集まるようなイベントは中止して」とは言っていないんですね。

あくまでも「自粛要請」です。

 

しかしイベントの主催者などが、

批判・非難を恐れた

もしくは

「お上」(政府)に忖度した

というのが実情なのだと思います。

 

皆が右を向いているとき、自分だけ左は向けないから(実際、ライブを実施して炎上したバンドもいました)、イベントのほとんどが中止になったということです。

 

「保健面」はクリア  次は「経済面」のリカバリーを

大規模な感染拡大には至らなかったということで「結果オーライ」ではあるんですが、代償は大きすぎました。

 

新型コロナウイルスは感染しても、高齢の方を除けば、ほとんどが軽症で済むといいます。つまり「保健面」でのリカバリーは、そう難しいことではありません。

でも休校やイベント中止やインバウンドの減少などで、雇い止めとか企業の倒産などが相次いでいる。

だから「経済面」でのリカバリー、これを絶対にしなければなりません

 

これまで、普段の生活をかなり犠牲にすることで、ウイルスの蔓延をある程度防ぐことができました。

そこで、次のステップです。

感染が拡大しないよう慎重に慎重に配慮しながら、元の生活を取り戻す

という方向へは行けないものでしょうか。

具体的には、各種イベントの復活です。

 

皆さんもよくご存じかと思いますが、専門家会議によると

  • 換気の悪い密閉空間
  • 多くの人が密集
  • 近距離での会話や発声

の3条件すべてが重なったとき、集団感染が起こりやすいと考えられています。

逆に言うと、この3つが同時にそろうことを避ければいいわけです。

だったら、プロ野球やJリーグの試合を、以下のような形で開けないでしょうか。

  • 当面、ドーム球場は回避(換気に配慮)
  • 入場時にサーモなどでチェック。熱のある客は入れさせない
  • 客席は1列おきにするとか、1列に20席あったら10席だけ使うとかの方法で、密集させない
  • 鳴り物や応援歌も、当面禁止

入場料収入は減るでしょうけど、中止や無観客にするよりはずっとマシだと思います。

いかがでしょうか。

 

総理が呼びかけを!

ここで強調しておきたいのは、上のようなイベントとか試合の復活を、一部だけでやっても仕方ない、ということ。

プロスポーツの場合、「対戦相手が限られてしまう」というのもありますが、試合を復活させたチームが"目立つ"というのがマズい。突出したことをすると、すぐに批判・非難するヤカラが出てくるからです。

そんな連中の中には、はき違えた正義感の持ち主もいて、脅しのメールを送ってきたり、包丁を持ち出したりします。

 

だから、ここは安倍さん、出番です。

また会見を開いて、

「イベントの復活」を呼びかけてもらえませんか。

 

ことコロナに関しては、総理が呼びかければ、日本中が比較的素直に従うということが今回証明されました。

 

「政府が言っているから」という、上に対する弱さ

「みんながやっているのに」という同調圧力

 

そんな日本人の"キャラ"を、ぜひ利用したいものです。

 

⇩こんな記事もあります。 

kobone-chaser.hatenablog.com

kobone-chaser.hatenablog.com

kobone-chaser.hatenablog.com

kobone-chaser.hatenablog.com

 

最後までお付き合いをありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。