小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

鼻ほじるな。黙って食事しろ。「自分は感染者」だと思え

すごく役に立って、しかも心に響く。

この文章の書き手を、ぼくは本当に尊敬します。

何のことかと言うと、京都大学宮沢孝幸准教授によるツイート

ネットニュースになっていたので原版を読んでみて、そのわかりやすさに度肝を抜かれました。

11.5万回もリツイートされているとはいえ、もっともっと世に知らしめたいような内容なので、本稿では原文をマルっと採り上げます。

f:id:Kobone:20200401010320j:plain


 

日本指折りのウイルス学者が説く「心構え」

ご本人によれば、宮沢准教授は1988年から一貫してウイルスを研究している学者さん。

「51歳の誕生日(4年前)を期にピアノを始めました」(⇦へえ!ひろcy社長さんみたい)とあるので、現在55歳でしょうか。

話題のツイートは、至るところコロナウイルスが蔓延する今の世の中においての

君たちはどう生きるかです。

 

 

 一文一文が短い話し言葉だから覚えやすい。一度聞いたら忘れません。

 

 

「情報としては目新しいものはない」という意見もあるようですが、ここまでまとめてもらえると、ぼくらも迷わなくてすみますよね。

 

 

 以上、全文でした。

ツイッターの良いところは、このようにまるまる引用しても問題がないという点。規約上、「ツイートを埋め込む」形なら、著作権の侵害にはならないんですね。

 

「自粛よりも行動の変革を」 

さて、今の世の中。

「イベント自粛」に始まり、「カラオケ自粛」「ナイトクラブ自粛」などなど、「自粛しなければ非国民」 という風潮ですが、これに宮沢准教授は異を唱えておられます。

 

 

 ぼくは当ブログで…… 

 

kobone-chaser.hatenablog.com

kobone-chaser.hatenablog.com

 

「感染が拡大しないよう十分な対策をした上で、イベントは開催すべし」とずっと言ってきたのですが、その主張、ウイルスの専門家にお墨付きをもらった形です。

 

 

 「自分も遅かれ早かれ感染する」

すごい時代になってしまいましたね。

 

最後までお付き合いをありがとうございました。

次回の『小骨チェーサー』も、ぜひ読みにいらしてください。