小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【香港で学生拘束】「自己責任」振りかざす日本人が迎える未来は

香港で、抗議行動に関連して日本の学生が拘束されました。

こういうことが起きると、ネットは元気です。

毎度おなじみ、「自己責任論バッシング

 

でもこれが行き過ぎると日本人は、自分で自分の首を絞めることになり兼ねないと思うんですよね。

f:id:Kobone:20191119180333j:plain

逮捕された学生の顔写真までさらす?

当局に逮捕されたのは、香港を旅行中だった東京農業大学3年生、井田光さん(21)。

17日夜、学生たちと警察の衝突が続く香港理工大学の近くで、身柄を拘束されました。

 

www3.nhk.or.jp

 

抗議活動に参加していたのではなく、単にデモの様子を見ていただけと報じられたこともあり、ネット上はお決まりのバッシングの嵐。

  • 香港にいた時点で自己責任。大学で何を学んでいるのだろう。
  • 遊び感覚でデモ見に行ったのかな? そうだとしたら自己責任だわな(´・ω・`)
  • 大根踊りでも踊ってたのか?

ツイッターではこんな感じ。

 

一方、"悪乗り"のブログも多数。たとえば

diary.ponkichi01.com

 

という、「東京の某国立大学大学院博士前期課程修了  出版社勤務を経てフリー」の方が運営されている「育児ブログ」では

 

現段階では、香港のデモに参加して逮捕された東京農大

男子学生である井田光さんの顔画像は公開されていませんが、

分かり次第追記します。

と、可能だったら顔写真をさらし、社会的制裁を加えかねない始末。何様のつもりなんでしょうね。

ただ確かに井田さん、不注意だったし、安易だったんだろうとは思いますが。

 

「自己責任論」の歴史

この手の騒ぎが起きたとき、ネット民が持ち出す錦の御旗、「自己責任」の4文字。

これを専門に研究している社会学者を、以前取材させていただいたことがあります。シリアで日本人ジャーナリストが、武装勢力に拘束されたころでした。

 

教授によると、自己責任という言葉は1990年代の「金融ビッグバン」がきっかけ。

"ハイリスク・ハイリターン"の個人向け金融商品が次々と登場して、

 

「運用は自己責任で」

 

なんて言われ、これが広がったそうです。

その後、日本人の若者がイラクで人質になるなどした際、一気に定着しました。

 

「生活が苦しいのも自己責任」

f:id:Kobone:20191119182006j:plain


研究の一環で教授は、いろんな対象者に聞き取り調査をしていました。そこで、こんなことがわかってきたそうです。

  • 貧困層には「生活が苦しいのは、自分にとりえがないからだ」と考える人も多い
  • 富裕層は「自分が成功しているのは、自分が優秀だから」と考える傾向が顕著

つまり、日本人は

「貧富の差が生まれるのも、自己責任」

と考えがちだというんですね。

これがどんどん進むと、どうなるか。

 

「いじめに遭うのも自己責任」

「職に就けないのも自己責任」

「年金がもらえないのも自己責任」……

 

 

弱者に冷たい、いや~な社会になってしまう

だから、「自己責任」という言葉が広がりすぎるのはどうかと思うんです。

 

すみません、きょうはちょっと難しかったですね。

わかりにくかったらごめんなさい。

 

ツイッターも始めてみました。

まだ右も左もわからず、設定もいい加減ですが、フォローいただけると嬉しいです。