小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

アクセスを増やすためにやった5つのこと…ブログ始めて1ヵ月

ブログを始めて1ヵ月がすぎた、今週始め。

f:id:Kobone:20191101183440j:plain

「いつも読ませていただいている皆さんのブログは、読者数が300人とか500人なのに、俺のは10人もいない(現在は12人です。この場を借りてお礼申し上げます)」

「しかもアクセス0の日が結構ある。始めたばかりとはいえ、これでいいのかな?」

 

 

と思い、やれそうなテコ入れを手当たり次第にしてみました

さて、結果は?

 

現状&一般的なアクセス数

 

はてなブログにはアクセス解析というツールがあって、何人の方が自分の記事を訪ねてくださったのかが、日ごと・時間ごとにわかります。

この『小骨チェーサー』、実は2019年10月1日~21日の3週間のうち3分の2は、アクセスが「0」でした。

あまりにも少なくて恥ずかしいので、ここにグラフを貼ることはしませんが。

 

気になるのは、これが他人様と比べてどのくらい少ないのか、ということ。

そこでググってみたところ、2013年のある調査が、あちこちで引用されていました。

f:id:Kobone:20191101175831j:plain

データの大元が見つからなかったため、グラフそのものは載せませんが、ブログ運営者に、1日の平均アクセス数を聞いた結果です(回答者847人)。

 

f:id:Kobone:20200120183145p:plain古いデータではありますが、1日のアクセスが10以下というのが6割近いんですね。意外と多い。

 

ともかく「なんとか上の4割に入りたい」ということでもろもろ調べた末、とりあえず以下のようなところから手を付けてみることにしました。

 

実践したこと

①毎日更新する

ブログを始めたばかりのころに書きましたが

kobone-chaser.hatenablog.com

 

「ブログは毎日更新しなくてもいいから、良質な記事を上げるべし」

という考え方があって、ぼくは基本的にこの精神で続けています。

 

ただ今週は、業務的に自宅作業が多く、時間に融通がきいたので、がんばって毎日新しい記事を書いてみました。

 

『毎日更新』はそれそのものより、

 

アーカイブが増える」

 

という点に大きな意味があるんですよね。記事がバラエティに富んでいれば、それだけいろいろなお客さんが訪ねてきてくださることにつながるはずですから。

 

f:id:Kobone:20191101180645j:plain

②毎日19時にアップする

2018年度の総務省の調査。

 

f:id:Kobone:20191101183213j:plain

インターネットの利用率は、1日の中でも19時ごろから上昇し、しばらく高止まりすることがわかっています。

なので、この時間帯に新しい記事をアップするようにしてみました。

もっとも書くのに手間取って、30分から1時間くらい遅れることもざらだったのですが。

 

③「役に立つ情報」を書く

世に数ある“ブログの書き方指南ブログ”にはよく、「人の役に立つ情報や、悩みを解決する情報をブログに書け」などとあります。

 

「そんな情報、ほとんど知らないよ~」

 

と思いつつ、なんとか無理やりひねり出してみました。

 

実践としてははビミョーだが、心がけたこと

④タイトルのなるべく左のほうにキーワードを配する

もちろん、Googleなどの検索で引っかかりやすくするため

でもこれ意外と難しくて、うまくできなかったことも多い。

 

Google Search Console

リサーチしていてみつけたブログ『ウレルモン』の記事

urerumon.hateblo.jp

の教え通りのことをしてみました。

f:id:Kobone:20191101184101j:plain

結果

 

今週に入ってからの、アクセス数の1日平均は、

 

先週までの4.6倍

 

一応、効果あったのかな。

ただ4.6倍とは言っても……ま、雀の涙が猫の額になった程度ですけどね。