小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

“桜を見る会国会”が終わっちゃう! ここはツイッターの出番だ!

秋なのに「桜」で盛り上がった今の国会ですが、もうすぐ終わっちゃうこと、ご存知でした?
せっかくのムードがしぼんじゃう。それじゃつまんないでしょ?
そこで皆さんにお勧めしたいのが、ツイッターをうまく活用することです。

f:id:Kobone:20191203135155j:plain

桜を見る会」で”低レベルの言い訳”頻発

NHK国会中継を放送していると、民放は大喜びです。もちろん、NHKの視聴率がガタ落ちするから。
というくらい、基本的に注目度の低い国会ですが、やっぱりトピックがあると熱を帯びますよね。

桜を見る会」をめぐっては、国会の内外で迷発言・珍答弁が続発しました。
「反社」の人が出席し、いっしょに写真まで撮っていたことを指摘された菅官房長官
「結果として(そういう勢力が)入ったのだろう」
と他人事のように言ったり。

野党から請求されたまさにその当日、招待者名簿を破棄したことについて問われた役人は
「その日しかシュレッダーが空いてなかった」
と答えたり。

森友やら加計やら、安倍政権も釈明に追われるような問題が次々と飛び出しますが、「桜を見る会」の件は一味違う感じ。「言い訳のレベル」が、一段と低いんですよね。小学生並みというか……それだけ余裕がないってことなのかな。

ああいう「おもしろ言い訳」、ずっと楽しんでいたいところですが、そうも言っていられなくなります。国会が終わっちゃうんです。

国会には「会期」がある

普段ニュースなどあまり見ない人向けに、軽くおさらい。
普通の国会は、毎年1月中旬から下旬に召集されます。この通常国会の会期は6月ごろまで。たいてい少し延長され、夏ごろまで続きます。
ただこれだけだと足りないので、ほぼ毎年臨時国会が開かれます。今盛り上がっているのもそれです。
ところがこれ、「臨時」というくらいだから、あまり長くはやらない。今のヤツも実は、9日月曜が会期末なんです。

だから本会議なんかでも政府側は、明らかに時間切れ逃げ切り狙いの「はぐらかし」的答弁が目立ちます。サッカーのロシアW杯、ポーランド戦後半のときの日本代表みたい。

野党は当然、来年の通常国会でも「桜問題」を追及する構えみたいですが、盛り上がりモードが一度、どっかへ行っちゃう感はぬぐえない。なんせ1年でいちばん忙しい年末年始を挟みますからね。

あのムードを消したくない?
だったら、もしあなたがツイッターを使っているなら、出番です。

ツイッターでどんどん発信しよう

以前のブログにも書いたんですが
kobone-chaser.hatenablog.com


例のシュレッダー問題が国会で採り上げられたとき、『急上昇ワード』に「シュレッダー」が登場しました。ツイッターがとにかくにぎやかだったのを覚えています。

あれを、ぜひ、もう1度。

ぼくは、政治参加を呼びかけているのでもなければ、安倍政権打倒をあおっているのでもありません。
ただ、あのいろいろ笑える(不謹慎に聞こえるかもしれませんが)「桜を見る会問題」が終息しちゃうのは寂しいですもんね。
だから皆さん、桜を見る会」で思うことをたびたびツイートすると、きっと世の中は楽しくなりますよ、という話です。

それに、「うちの国民は、喉元を過ぎれば、すぐ熱さを忘れてくれるからね」なんて、政府与党に思われるのは悔しいでしょ?