小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

ダウンジャケットはいつから着る? 徹底考察【おまけ】ダウントリビア

11月も下旬。

「そろそろダウン出すかな~。まだ早いかな~」

 

同じ迷いを抱える人は多いと見えて、グーグルの検索窓には「ダウン いつから」とか、「ダウン 時期 目安」なんてサジェストワードが出てきます。

そこでネットサーフィンしていたら、ダウンジャケットについての豆知識が次々と見つかりました。

「これは、書かずにいられるか」ということで、今回は"ダウン・トリビア"9連発

肝心要の「いつから着るか」の研究成果も、もちろんお届けいたします。

f:id:Kobone:20191124211334j:plain

人類とダウン=羽毛との出会いとは

トリビア① ダウンジャケットを発明したのは、エディー・バウアー

我々が「ダウンジャケット」と言ったとき想像するあのコートは、1936年にアメリカで特許が取得されたのが始まり発明したのは、ファッションブランド『エディー・バウアー』の創設者、エディー・バウアーさん。

トリビア②真冬に釣りに出かけて凍死しかかったのをきっかけに、防寒性能の高いアウターを作ることを思いついたそうです。

ダウンジャケットって、誕生からまだ100年経っていないんですね。

 

トリビア③ 羽毛ぶとんは約1200年の歴史あり

ダウンジャケットに比べ、羽毛ぶとんには長い歴史が。発祥の地はノルウェーの北部やアイスランドで、なんと9世紀には北欧一帯に広がっていたとわかっているそうです。

シェークスピアの作品にも、羽毛製品が登場。

それからアンデルセン童話で、えんどう豆の上にお姫様が寝るというのがありますが、
トリビア④あのお姫様は、20枚の羽毛ぶとんの上に寝たんですって。

 

暖かさのワケ

トリビア⑤ 「最強」の断熱材は"空気"

 

f:id:Kobone:20191124212249j:plain

ふわふわの羽毛。実は、暖かさを生み出しているのは羽毛自体ではなく、その「ふわふわさ」の間、つまりスキマにたくさん蓄えられた空気なんです。

「熱伝導率」が、空気は極端に低くて、0.0241W/m K。何のことやら文系のぼくにはさっぱりわかりませんが、空気は熱を伝えにくく、断熱性は抜群

トリビア⑥飛行機の窓が二重構造になっていて、その間に空気が入っているのも、魚などを氷詰めにするとき、発泡スチロール(空気を内蔵している)の箱に入れるのも、その断熱効果を利用しているのだそうです。

 

トリビア⑦ ダウンジャケット内部の空気 熱源は体温

ダウンジャケット内部に蓄えられた空気を暖めるため、必要なのは「熱源」。これは、自らの体の暖かさを利用します。

このとき重ね着などして、体温がなかなかダウンまで届きにくいと効率が悪い。だから
トリビア⑧「ダウンジャケットの下はなるべく薄着のほうが良い」と言われます。2年ほど前には、「ダウンは素肌に直接着て」という提言が、ネット上で話題になりました。

白人で、ダウンジャケットの下はTシャツ1枚なんて方を見かけることがありますが、あれは理にかなっているというわけです。

 

トリビア⑨羽毛ぶとんをかけて寝る場合、「毛布はふとんの上に」と言われるのも同じ理屈ふとんと体の間に毛布があると、体温を遮断してしまいますからね。

ただし上から、あまりにも重い毛布をかけてしまうと、ダウンがつぶれて空気の体積が小さくなるため、暖かさも減ってしまいます。

f:id:Kobone:20191124212322j:plain

で、いつから着るのがいい?

本来、寒いと思ったら、10月だってダウンジャケットを着れば良いとも思います。ただあまり早く身に着けていると、さすがに周りから浮きますよね。

 

じゃあ、いつからなら笑われないんだ?

そう思ってググったのですが、これがなかなかピンとくるものが見当たらない。

 

アパレルメーカーなどは言及していないですね。

考えてみればそりゃそうで、「ダウンジャケットのベストシーズンは12月から2月まで」などとアピールしたら、それ以外の月は売れなくなっちゃう。

 

というわけで、もっぱらファッション系のウェブサイトとかブログとかを当たってみたところ、なんとなく見えてきたのが

「気温10℃の壁」

つまり

  1. 「最高気温が10℃を下回ったら、ダウンの出番」派
  2. 「最低気温が10℃を下回ったら、ダウンの出番」派

の両者、真っ二つに分かれる感じなんです。

そこでとりあえず、東京の気温の平年値(℃)をご覧ください。

 

  11月 最高16.3 最低8.3

  12月 最高11.9 最低3.5

    1月 最高9.6  最低0.9

    2月 最高10.4  最低1.7

    3月 最高13.6  最低4.4

    4月 最高19.0  最低9.4

 

1の「最高気温10℃派」の場合、ダウンジャケットを着られるのはなんと1月のみ

これじゃあ、最低でも1万円弱くらいするダウンがもったいない。

かといって2の「最低気温10℃派」だと、11月はともかく、4月までダウン着るの?

これはこれで、ちょっとどうかという気がします。

 

え~い、もう、こっちで決めてやる!

f:id:Kobone:20191124212049j:plain

12月に入って、天気予報などの予想最高気温が、10℃に満たない最初の日

 

が、ダウンジャケットを出す日ってことでどう?

皆さん、どう思います?

 

なお、いつまで着ているかについては、それほど気にしなくてもいいと思います。

ダウンも何ヵ月か着てきて見慣れているから、暖かい日に着ていても、あまり浮くことはないような気もしますから。

 

※以下のサイトを参考にさせていただきました。

eddiebauer.jp

haruaki.shunjusha.co.jp

ameblo.jp

www.j-cast.com

www.sankei.com