小骨チェーサー

世の中を斜めから、でも前向きな目線で見るブログ

【英語上達のコツ】YouTube使えばタダ! 語学力アップのアイデアご紹介

民間試験の導入をめぐるゴタゴタのおかげで、にわかに脚光を浴び始めた、英語学習のあり方。

きょうは、

 

生きた英語に触れながら、効果的かつ無料で練習ができる勉強法

 

をご提案しましょう。

利用するのはYouTubeです。

 

 

f:id:Kobone:20191108190921j:plain

 

語学習得メソッドの1つに

 

『ディクテーション』

 

という勉強法があります。

簡単に言うと、聞き取りして書き取りすること。

はてなキーワード改め、『はてなブログタグ』にも記載がありました。

 

d.hatena.ne.jp

 

 

このディクテーションという勉強法、自分の経験としては非常に有効だったと思っているのですが、学習者の間では意外と人気が低いという話も聞きます。

理由は、時間がかかるから。「その分、新しい単語を覚えたりしていたほうが得策なんじゃないか」というんですね。

でも、専門家の考えは違うようです。

 

jukupapa.hatenablog.com

 

塾を経営しながら、お子さんを英語で育てていらっしゃる『塾パパ』さんのブログから引用させていただきます。 

 

ディクテーションをすると、 すべての単語を聞き取ろうと耳を傾けるので リスニングの集中力が大きく伸び、 前置詞や冠詞、時制といった細かい点にも敏感になります。 そして、正確なリスニング力がつきます。 個人差はありますが、 ディクテーションは数回するだけで、 リスニングが飛躍的に上がることもあります。

リスニング力を飛躍的に向上させる方法~リスニング問題がおもしろいほど解けるように!~ - 塾の先生が英語で子育て!

 

教育のプロが、効果を高く評価するディクテーション。

市販の教材も当然たくさんあるわけですが、それらを使い本腰を入れて取り組む前に、YouTubeでこの勉強法を、気軽に試すことができます。

要は英語(もちろん他の外国語学習でもいいんですが)の、ある程度まとまった音声素材と、そこに出てくる言葉を完全に起こしたテキストがあれば、ディクテーションをすることが可能なわけですからね。

 

YouTubeに上げられた動画の中には、“字幕”が埋め込まれているものがあります。

たとえば、ホワイトハウスの公式チャンネル。

f:id:Kobone:20191108193801p:plain

 

トップページにある、トランプ大統領の演説動画。

画面下のアイコンに注目。

f:id:Kobone:20191108193953p:plain

 

これは『字幕付き』を示しています。

クリックすると……。

f:id:Kobone:20191108194102p:plain

 

ご覧の通り、画面上にテロップが出てきました。

一言一句、トランプ大統領が話している内容そのままです。

 

まずは字幕なしで動画を何回か聞き、大統領の音声を書き起こしする。

その後字幕を表示させて、答え合わせをすれば良いわけです。

 

市販の教材だと、どのストーリーも読み手はみんな同じといったケースがありそうですが、YouTubeの場合は、使用する動画を変えれば、いろんな人の話す声を聞くことができますよね。

また、自分の興味がある分野の動画を選べるというのもメリットです。関心のある内容なら、学習も進むというものです。

 

ただし、字幕を埋め込んである動画はそれほど多くないという点がネックです。